SSブログ

天満~千林 [街歩き]

ようやく2009年最後の街歩きレポートです。
12月23日、暮れの大阪市内を歩いてきました。

14:30頃、大阪環状線の天満駅に到着。
天満~千林 001.jpg
大阪駅の隣の駅ですが、駅前には商店街が広がっており、庶民的な感じになっています。

商店街を抜け、北に歩いていきます。

天満~千林 004.jpg
路地の向こうには、高層マンション。
繁華街に近い、一等地でもあります。

都島橋を渡り、北区から都島区へ入ります。
大阪市には24の区がありますが、土地勘が無いので、位置関係などがまだよく分かりません。
横浜18区なら、すらすら言えるんですが。

天満~千林 007.jpg
「水都」大阪らしい風景。

しばらく都島通りを東へ歩いていきます。
天満~千林 009.jpg
「都島本通」交差点の様子。
地下鉄谷町線の都島駅があります。
大阪の地下鉄も、どこを通っているのかがまだよく分かりません。

天満~千林 011.jpg
都島通りを離れて、路地に入っていきます。
なんだか落ち着く風景だなぁ。

市営御幸住宅の脇を通って、東へ歩いていきます。

天満~千林 021.jpg
貨物線をくぐっていきます。
この線路も、将来的には新大阪へと続く「おおさか東線」の一部になるのでしょう。
現在は、「久宝寺~放出(はなてん)」の部分開業となっています。

ちょうど線路のところで旭区に入り、北へ歩いていきます。
天満~千林 026.jpg
雨が降り出してきました。
濡れた並木道もまたいい雰囲気です。

天満~千林 028.jpg
高速道路の下にも川が流れています。

天満~千林 033.jpg
雨の公園には、人の姿はありませんでした。。。

天満~千林 035.jpg
住宅街の中にも商店街があったりして、大阪のこういうところが大好きです。

天満~千林 038.jpg
周りはこんな感じで、落ち着いた住宅街が広がっています。

いつの間にか東に歩いて、谷町線の千林大宮駅に出てきました。
国道1号線を渡って、千林商店街に入っていきます。

天満~千林 043.jpg
16:20頃、京阪の千林駅に到着。
駅が商店街のアーケードの中にあることに驚いてしまいました。
年賀はがき発売中なあたりが、季節感がなくてごめんなさい。。。

時間は短いですが、大阪の魅力全開の街歩きでした!

※今回歩いた街
大阪府:大阪市北区、大阪市都島区、大阪市旭区
タグ:大阪府
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

風の子

大阪も東京もかつては水の都だったのですね^^
by 風の子 (2010-02-17 15:23) 

toshi

こんばんはー^^
庶民的な町並みが良いですね~
大阪は好きですね私も♪
by toshi (2010-02-17 20:54) 

とし

外からなもので!

天満

てんまん

いや

てんまですね!


by とし (2010-02-23 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。