SSブログ

アメトーーク:キャプテン翼芸人 [テレビ]

「アメトーーク」の記事を書くのは、本当に久々になりますが。。。
関西では日付が変わってから始まる「アメトーーク」、
普段のときはそこまで起きていられないのですが、
今回ばかりはそんなことは言っていられません!
(録画する機械を買えばいいのだけれど)

今回の企画は「キャプテン翼芸人」。
「キャプつば」ですよ!
考えただけで、よだれが出そうです(笑)
日本サッカーの進化を10年早め(Jリーグ発足に大きく寄与)、
ある意味で日本サッカーの姿を歪めてしまった(中盤にタレントが揃いすぎ)、偉大なマンガ。
良くも悪くも、現在の日本サッカーにとてつもなく大きな影響を及ぼしています。
ちなみに、つぼっちは「ジャンプ一番」という言葉を、このマンガで覚えました(笑)

「ドラゴンボール」や「ガンダム」同様、蛍ちゃんが完全に蚊帳の外状態です。
挙句の果てには、「翼くんと岬くんの顔の区別がつかない」などと言い出してしまいました。
それには前々から気付いていたけど、口に出さないのが大人のマナーだと思います(笑)。
あと、「ふらのFC」に食いつき過ぎ(笑)
何なんだよ、「子供がまだ食べてるでしょうがシュート」って。。。
「『北の国から』芸人」も、早急にお願いしたいところですが。

アニメ版もちょこっと見れましたが、ほんとに懐かしかったなぁ~。
つぼっちも、シュートを打つときに「でやぁぁぁぁ~!!」って叫んでたもんなぁ(笑)
ていうか、スカイラブハリケーンの時の立花兄弟、滑りすぎだろ(笑)
日向くんがあまり見れなかったのが残念。。。

2,100km/h(笑)のシュートとか、現実離れしたところもあるのが、
「キャプつば」の大きな魅力でもあります。
若林くんの家に挑戦状のボールをシュートするところとか(笑)
そして、ロベルト本郷すげぇ!
今の日本代表を作っているのは、ある意味ロベルトなのかもしれません。
また、「オフサイドトラップ」など、実践で使える戦術を学べるところも、おもしろさの1つです。

絶対あると思った森崎くんいじりも見れたし、お腹いっぱいの回でした。
森崎くんのポジショニングはやっぱり最高です。
つぼっちの一番好きなキャラは、プレイヤーではなく「あねご」なのですが、
あねごが出てこなかったことだけが唯一残念でした。
見たかったのは、中学生になった「早苗ちゃん」ではないんだなぁ~。
(「三杉くんファンクラブ」は出てきてましたが)

故沖田浩之氏が歌うアニメの主題歌・「燃えてヒーロー」は、
何回カラオケで歌ったか分かりません。
しかし、未だに「アイツの噂でチャンバも走る」の「チャンバ」の意味は分からずじまいです。
誰かご存知の方はいらっしゃいますか?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

toshi

こんばんはー^^
あのドリブルしても
いつまでも終わらないフィールドには笑えます^^
by toshi (2010-02-15 21:22) 

keroro

久しぶりにアメトーークのことを書いてくれてうれしいです。
観ましたよ。キャプテン翼芸人。
腹がよじれるくらい笑いました。
うちの職場の学童に『キャプテン翼』を置いているのですが、
また読んで、森崎君、かわいそうだなぁって思いました。。
by keroro (2010-02-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高速長田~ひよどり台天満~千林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。