SSブログ

高速長田~ひよどり台 [街歩き]

12月20日は、またまた神戸の街歩き。
神戸市内から出発する街歩きは、これで4回連続となります。

15:00頃、高速長田駅に到着。
高速長田~ひよどり台 003.jpg
長田神社前は商店街になっています。

商店街を北に歩いていくと、気になる路地がありました。
高速長田~ひよどり台 005.jpg
なんだか特徴的な電柱です。
電車の架線の支柱に似ている気がします。
神戸には昔路面電車が走っていたので、ひょっとしたらここは廃線跡なのかもしれませんね。

商店街を抜けて、さらに北へ歩いていきます。
高速長田~ひよどり台 010.jpg
ここからいつものように、山登りが始まります。

高速長田~ひよどり台 013.jpg
街にあった「飛び出し坊や」。
こんな無表情で飛び出してきたら、さぞかしドライバーは怖いことでしょう。。。

「宮川町9」の交差点を越えて、山際を歩いていきます。
高速長田~ひよどり台 030.jpg
道路の右側には、住宅がびっしりです。

高速長田~ひよどり台 040.jpg
「押切砂防ダム」の質素な佇まいに、思わず癒されてしまいます。

高速長田~ひよどり台 045.jpg
どんどん高度を上げていきます。

高速長田~ひよどり台 048.jpg
道路の左側。
崖の上に住宅が建っています。
思わず、横須賀あたりの風景と重ね合わせてしまいます。
横須賀も、崖の多い街だったなぁ。

高速長田~ひよどり台 054.jpg
急な階段を上って、住宅街に入ってみます。

高速長田~ひよどり台 058.jpg
階段を上ると、海を見渡すことができました!
海の向こうには紀伊半島も見えて、すばらしい眺望でした。

高速長田~ひよどり台 064.jpg
だんだん山の中に入っていく気がする。。。

高速長田~ひよどり台 068.jpg
トンネルを抜けて。。。

高速長田~ひよどり台 069.jpg
やっぱり山岳コースになってしまいました。
これだから神戸は怖い。。。
この間に長田区→須磨区→北区と進んでいます。

高速長田~ひよどり台 071.jpg
山の上からの神戸の風景。
手前には、農園らしき場所があるのが分かります。
遠くには、明石海峡大橋が見えています。

高速長田~ひよどり台 074.jpg
ここは、北区の「ひよどり台南町」。
この可愛らしい地名、どこかで聞いたことがあるなぁ、と思っていたら、
最初の神戸街歩き、「名谷~西鈴蘭台」で「ひよどり台」を訪れていたのでした。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17

高速長田~ひよどり台 084.jpg
新興住宅地の坂を上っていきます。
夕暮れの街並みが美しい。

前回と同様に鵯インターを越えて、「ひよどり台」の住宅地に入っていきます。
4ヶ月前の「ひよどり台」は暑かったなぁ。。。

高速長田~ひよどり台 095.jpg
17:00頃、ひよどり台バス停に到着。

今後は、バス停を使った、キメの細かい街歩きも増やしていきたいと思います!

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市長田区、神戸市須磨区、神戸市北区
タグ:兵庫県
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

ken_jp

丘の上からの眺望は最高ですね
天気もよいし 神戸の町並み綺麗です。
by ken_jp (2010-02-14 07:44) 

toshi

こんばんはー^^
私の場合には山岳コースには近付きません^^;
でも海が見えるコースは良いですね~♪
by toshi (2010-02-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。