SSブログ

月見山~総合運動公園 [街歩き]

12月16日はお休みをいただいて、またまた神戸の街歩き。

14:30頃、山陽電車の月見山駅に到着。
月見山~総合運動公園 001.jpg
駅前は狭い路地になっており、楽しそうな街です。

「離宮前町」に入り、住宅街を進んでいきます。
県道65号線に入り、坂を上っていきます。

月見山~総合運動公園 010.jpg
海をバックにした松並木が非常に清々しかったです。

須磨離宮公園の前を通り、県道を北へ進みます。
第二神明道路を越えると、「高倉台」の住宅街に入ります。

月見山~総合運動公園 027.jpg
ありふれた感じが良かったりします。

月見山~総合運動公園 035.jpg
県道を離れ、山際の道を歩いていきます。

月見山~総合運動公園 041.jpg
山の中に、ずっと住宅街が広がっているのがよく分かります。

月見山~総合運動公園 044.jpg
つい先日間近で見たばかりの明石海峡大橋が見えています。
やっぱり、とてつもないでかさなのが分かります。

「友が丘」の住宅街を歩いていきます。
月見山~総合運動公園 048.jpg
某国の某首相も「友愛」と言っていましたが、
支持率は下がっているようですね。。。

月見山~総合運動公園 054.jpg
「南落合」、「竜が台」の住宅地を歩いていきます。
どうやら谷になっているようです。

月見山~総合運動公園 057.jpg
それにしても、ものすごい集合住宅の数だ!
でも、どっかで見覚えがあるような気がする。。。

月見山~総合運動公園 062.jpg
神戸市営地下鉄の名谷駅に到着。
名谷といえば、人生初めての神戸街歩きで出発地点に選んだところでした!
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17
すでに懐かしかったりします(笑)。
名谷駅からは線路沿いに西に歩いていきます。

月見山~総合運動公園 073.jpg
「基地」っていうと、「秘密基地」のようなものをついつい思い浮かべてしまいます。
男子ですから(笑)。
もちろん、ロボットや戦闘機などではなく、電車の基地なわけですが。

名谷基地からは線路沿いには歩けないので、南に歩いて坂を下っていきます。
月見山~総合運動公園 076.jpg
芸術性の高い文字がたまりません。
お役所にしては、ずいぶん凝ってるなぁ。

須磨区から垂水区に入ります。
月見山~総合運動公園 077.jpg
「名谷町」の街並み。
ちょっと農村っぽい雰囲気です。
このすぐ後ろを地下鉄が走っているのですが。

「新奥畑」の交差点から、北へ坂を上っていきます。
月見山~総合運動公園 081.jpg
いつものような山道が登場。
あわてることはありません。

そのまま神戸総合運動公園の中に入っていきます。
月見山~総合運動公園 087.jpg
最後はスカイマークスタジアムがお出迎え。
イチローも、ここでプレーしていたんだなぁ。

16:40頃、総合運動公園駅に到着。
駅の北側は流通団地になっており、北と南で非常に対照的になっています。

海あり、山ありの、非常に神戸らしい街歩きを楽しむことができました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市須磨区、神戸市垂水区
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

takechan

多摩ニュータウンと見間違いますね。
by takechan (2010-02-11 18:27) 

ともひろ

はじめまして。
超地元なので懐かしく思わずコメントしてしまいました。
神戸は坂道が多いので疲れませんか。
これからも拝読させていただきます。

by ともひろ (2010-02-12 02:43) 

ken_jp

明石海峡大橋通った事ないけど 大きいんでしょうね。
いい感じの写真ですね。
by ken_jp (2010-02-12 07:44) 

けいまま

懐かしい~。月見山。名谷にも住んでいましたよん。須磨パティオは今でもあるのかしら?
by けいまま (2010-02-12 18:30) 

つぼっち

>takechanさん
確かに、多摩ニュータウンとも雰囲気が似ていますね。
by つぼっち (2010-02-13 20:39) 

つぼっち

>ともひろさん
初めまして。
神戸、地元なのですね。
坂が大好きなので、神戸の街歩きは、疲れる分楽しいです!
by つぼっち (2010-02-13 20:41) 

つぼっち

>ken_jpさん
遠くからでもはっきりと見えますから、
バカでかいのがよく分かります。
by つぼっち (2010-02-13 20:42) 

つぼっち

>けいままさん
須磨パティオは健在ですよ!
名谷はどんどん新しくなっているようです。
by つぼっち (2010-02-13 20:44) 

ラジオネームFAM

遅ればせながら、亀レスごめんなさい。
高倉台は私が少年時代の19年間過ごした街です。
懐かしい画像、ありがとう。
この辺はよ~くいやっというほど知り尽くしています。
震災の被害はこの須磨区においては、ほぼ山陽電車の線路を境に雲泥の差になるんです。幸い北側だったので、事なきを得たのですが・・・。
by ラジオネームFAM (2010-02-26 00:57) 

つぼっち

>ラジオネームFAMさん
それはすごい偶然ですね!
いろんなところを歩いていると、知らず知らずのうちに
誰かの思い出に触れている、というのもおもしろいところです。
高倉台は、景色のよいところで住みやすそうですね。
by つぼっち (2010-02-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。