SSブログ

芦原橋~堺市 [街歩き]

1月24日は、大阪市~堺市の街歩き。

14:20頃、大阪環状線の芦原橋駅に到着。
大阪環状線は東側と西側ではまるで雰囲気が変わっており、
賑やかな東側に比べれば、西側はかなり落ち着いた街並みになっています。
新なにわ筋を南に歩いていきます。

芦原橋~堺市 005.jpg
道路脇には、こんなものがありました。
江戸時代を通じ、太鼓の全国ブランドとして知られていた、
「太鼓屋又兵衛」の屋敷があった場所だそうです。

芦原橋~堺市 008.jpg
公園には、太鼓をモチーフにしたからくり時計がありました。
定時になれば、2体のからくり人形が太鼓の音を鳴り響かせるそうです。
見てみたかったなぁ。

芦原橋~堺市 015.jpg
新なにわ筋を南に歩いていきます。
間もなく、浪速区から西成区に入ります。
ここからは、住宅街の中を歩いていきます。

芦原橋~堺市 021.jpg
とっくに役目を終えたたばこの自動販売機が、何とも哀愁を誘います。
taspoの時代になってしまいました。

芦原橋~堺市 022.jpg
狭い路地を抜けていきます。
至る所にこういった路地があるのが、大阪のいいところだと思います。

芦原橋~堺市 024.jpg
鶴見橋商店街にたどり着きました。
日本で2番目に長い商店街と言われています。
1番は、同じ大阪市の天神橋筋商店街です。

芦原橋~堺市 026.jpg
単独で掃除当番が回る8班や9班は規模が大きいのかなと、どうでも良い想像をしてみたり(笑)。

芦原橋~堺市 028.jpg
狭い路地がまだまだ続きます。
ワクワクが止まらなくなってきました!
南海汐見橋線の西天下茶屋駅を越えていきます。

芦原橋~堺市 032.jpg
また商店街にたどり着きました。
大阪の商店街の発達ぶりには、目を見張るものがあります。

芦原橋~堺市 036.jpg
大衆食堂がある四つ角、いいなぁ。
またまたいい雰囲気の路地を抜けていきます。

芦原橋~堺市 040.jpg
「みんな あんしん」の後にも何か書いてあるのが気になります。

どんどん南に歩いて住之江区に入り、「玉出」の交差点に出てきました。
地下鉄四つ橋線の玉出駅があります。
ここからは国道26号線(紀州街道)に入り、南を目指します。

芦原橋~堺市 047.jpg
左手には住吉公園。
住吉大社も近いです。

芦原橋~堺市 048.jpg
右手には大きな常夜燈。

大和川を渡ると、堺市堺区に入ります。
芦原橋~堺市 062.jpg
大和川の上で阪神高速と南海の線路がクロスしています。
なかなか珍しい風景ではないでしょうか。

芦原橋~堺市 065.jpg
堺市に入ってすぐの地名が「鉄砲町」。
鉄砲といえば種子島だけでなく、堺を忘れてはいけません。

左側の路地に入って国道26号線を離れ、「海山町」を歩いていきます。
南海本線の高架をくぐり、東へ歩いていきます。

芦原橋~堺市 077.jpg
路面電車が走る通りに出てきました。
夕暮れに染まった通りが綺麗でした。
さらに東へ歩いていきます。

芦原橋~堺市 082.jpg
この辺りは、昔ながらの街並みが残っていて風情があります。
南海高野線の踏切を越えていきます。

芦原橋~堺市 089.jpg
「境王子跡」。
説明文を読んだのですが、歴史に疎いつぼっちは、何のことだかよく分かりませんでした。

芦原橋~堺市 091.jpg
左側の高い塀の向こうは大阪刑務所。
塀の向こう側とこちら側、世界が大きく違ってきます。

芦原橋~堺市 095.jpg
タワー型マンションがあるのはJR堺市駅前。
ということで17:10頃、JR阪和線の堺市駅に到着。

今回は大阪のディープな部分に触れることができました。
しかし、まだまだ奥は深そうです。
また機会があれば探っていきたいと思います!

※今回歩いた街
大阪府:大阪市浪速区、大阪市西成区、大阪市住之江区、堺市堺区
タグ:大阪府
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

masa

アーケードの商店街がいい味出してますね。
我が家の近くにもアーケードの商店街が
ありますが結構好きです。
by masa (2010-03-18 17:31) 

こきりこ

アーケードの商店街とても趣がありますね。


by こきりこ (2010-03-19 16:30) 

mie

お掃除当番、4班と11~14班はやらないのかなぁ…?
by mie (2010-03-24 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。