SSブログ

枚岡~尼ヶ辻 その② [街歩き]

「酷道」308号線の街歩き、続きは暗峠(くらがりとうげ)を越えたところから。

暗峠を越えると、一気に奈良盆地が目前に広がってきます。
枚岡~尼ヶ辻 042.jpg
酷道らしからぬ道幅ですが、100mほどですぐに狭くなりますのでご安心を(笑)

ここからはどんどん坂を下っていきます。
枚岡~尼ヶ辻 048.jpg
棚田が広がっています。
このような険しい峠の近くにも農地が広がっていることに驚きです。

枚岡~尼ヶ辻 052.jpg
菜の花畑が春らしいです。

枚岡~尼ヶ辻 054.jpg
木々に埋もれたカーブミラー、もはやその役目を終えてしまったのでしょう。
誰の役に立つことも無く、ひっそりと存在し続けています。

枚岡~尼ヶ辻 055.jpg
ここは右折が正解。
何て分かりにくいんだろう。。。

枚岡~尼ヶ辻 056.jpg
これが国道だなんて、ほとんど悪夢のようだ。
もちろん離合などできるはずもありません。

枚岡~尼ヶ辻 057.jpg
しかし標識だけは、れっきとした国道であることを主張しています。

枚岡~尼ヶ辻 059.jpg
石造阿弥陀如来立像。
遠い昔から、旅人たちの無事を見守り続けてきたのでしょう。

枚岡~尼ヶ辻 063.jpg
ついに視界が開けてきました。
向こう側には、また山が連なっています。
嫌な予感。。。

石仏寺の横を通って、狭い国道308号線を歩いていきます。
ここら辺は住宅地になっていて、違った意味で車の走行は難しそうです。
枚岡~尼ヶ辻 079.jpg
街道らしい風景。

立派な国道168号線と交差し、近鉄生駒線の南生駒駅に出てきます。
枚岡~尼ヶ辻 086.jpg
この線路沿いの道が国道308号線。

線路を渡って、住宅街の中に入っていきます。
枚岡~尼ヶ辻 092.jpg
どうやら、これが国道なようです。

枚岡~尼ヶ辻 094.jpg
幹線道路っぽいところに出てきました。
左から申し訳無さそうに出ているのが、国道308号線です。
完全に右の道路(県道でもない)に負けています。
ここからは道幅が広くなるので、強気になれます(謎)。

枚岡~尼ヶ辻 106.jpg
しかし、すぐに幹線道路から外れてしまいます。
でも、道幅があるので、まだ安心です(笑)。

枚岡~尼ヶ辻 108.jpg
後ろを振り返ると、さっき越えてきた暗峠(一番左の、ちょっと凹んだ辺り)が見えています。
ここを直線的に上っていくんだから、そりゃ辛いわなぁ。。。

枚岡~尼ヶ辻 113.jpg
そして、お約束通りの酷道っぷりに戻ってしまいました。
両側を不法投棄防止のフェンスに挟まれた国道って。。。
まだまだ不安は一杯のようです。

(その③に続く)
タグ:奈良県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

toshi

おはようございまーす^^
山が連なっています・・・嫌な予感・・・嘘ですね^^
嬉々として喜ばれた事でしょうね♪
by toshi (2010-05-05 09:26) 

つぼっち

>toshiさん
バレちゃいましたか(笑)
上って下って上って・・・
キツいですが、楽しさも倍増です!
by つぼっち (2010-05-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3さい2010.5.5 THE BOOM Sp.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。