SSブログ

2010.5.5 THE BOOM Special Best Live Tour 2010 "BOOMANIA" @大阪城野外音楽堂 [音楽]

今日は、THE BOOMの野外ライブを観に行ってきました。
ゲストはキマグレンということで、めちゃめちゃ盛り上がりました!
真夏日に迫るほど天気もよく、最高のライブを楽しむことができました。

ツアータイトルの"BOOMANIA"が示すとおり、
セットリストは完全にBOOMマニア向けのものになっていました。
いきなり三線(さんしん)を持って登場したMIYAに、
つぼっちもぽか~んとなってしまったのですが、
最初の曲は何と「ひゃくまんつぶの涙」!
まさかこの曲が来るとは、予想だにしていませんでした。。。
いきなり踊らせてもらいましたよ(笑)。
2曲目も、沖縄の曲が続きます。

今回のツアーに当たって、選曲に悩んだというMIYAですが、
全曲やればいいことに気が付いてしまいます(笑)。
ということで、「全曲ツアー」開催!?
って、これ何時間かかるんだろう。。。
MC無しでも10時間じゃ終わらないんじゃないか?
まぁ、どんなことがあっても参戦するつもりですけどね(笑)

キマグレンとのコラボは2曲。
何て贅沢な使い方なんだ!
THE BOOMとキマグレン、合体させた名前を考えていましたが(「ゆずグレン」みたいなやつ)、
結局「キブン」に決定(笑)。
THE BOOM、「ブ」しか入ってません(笑)
曲は「釣りに行こう」と「風になりたい」でしたが、とにかく「釣りに行こう」が良かった!
大胆なアレンジでしたが、原曲のほのぼの感は失われていませんでした。

「有罪」、「それでも汽車は走る」、「子供らに花束を」、「太陽アカラ波キララ」等、
普段のライブではあまり聴けないような曲が目白押しでしたが、
つぼっち個人的には、「星を数えているうちに」がたまりませんでした!
この曲は悲しいときに聴くと本当に元気が出てくる大好きな曲ですが、
野外で聴くと、また違った良さがあるんだなと、しみじみ思いました。
本当に聴けて良かったです。
つぼっちの最も愛するアルバム・「LOVIBE」からもしっかり2曲あり、
これも大満足でした。

途中まで意図的に(?)1stアルバムからの曲を避けてるなぁ、と思っていたら、
最後に「不思議なパワー」→「星のラブレター」のコンボ!!
いくらマニアといえども、やっぱりこの2曲が大好きなんです(笑)
力の限り歌わせていただきましたよ!

去年のツアーは、各チームの4番を揃えたオールスター戦みたいなセットリストでしたが、
今年のはいぶし銀の選手から、あまり実績の無い若手まで揃えた、
ペナントレース序盤のようなセットリストでした。
(例えが分かり辛くてごめんなさい。。。)

しかし、今回初めてTHE BOOMのライブを観に行った人は、
ちょっとキツかったかもしれませんね(笑)
沖縄の曲が多かったのが印象に残った、素敵なライブでした!
タグ:THE BOOM
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 3

ちゃーりー

「釣りに行こう」はZeppTokyoでやらなかったので、羨ましいです。
星を数えているうちには私も好きです。
やっぱり野外は盛り上がりますよねぇ。
by ちゃーりー (2010-05-06 22:37) 

ちゃーりー

再びコメント失礼します。
昨年と今年のセットリストを比べた例えが分かりやすくて笑ってしまいました。
同感です(^-^)
by ちゃーりー (2010-05-06 22:43) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
「星を数えているうちに」は、ちょうど空が暗くなってきた頃だったので、
余計に感動できてしまいました。
やっぱり野外はいいですよねぇ。
セットリストの例えは少々強引でしたが、
共感して下さりありがとうございます!
by つぼっち (2010-05-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。