SSブログ

第15回 マーメイドステークス [競馬]

世間的にはFIFAワールドカップで盛り上がっていますが、
中央競馬は年末年始を除けば、毎週開催されているわけです。

そして今週からは、今年3回目の阪神競馬場開催が始まりました。
というわけで今日は、阪神競馬場までマーメイドステークス(GⅢ)を観に行ってきました。

10マーメイドS 014.jpg
POPな感じですね~。

今年で15回目となる、牝馬限定戦のマーメイドステークスですが、
2006年より負担重量が別定からハンデキャップに変更になりました。
変更前はあのエアグルーヴや、その仔アドマイヤグルーヴなど、
GⅠ馬が勝っているケースが多いのですが、
2006年以降は同年に新設されたGⅠ・ヴィクトリアマイルの敗者復活戦、
といった意味合いが強くなったように思います。
とにかく軽ハンデの馬が勝つ傾向があり、ハンデ戦らしく予想が難しいです。

10マーメイドS 006.jpg
パドック。
つぼっちはとにかくハンデが53kg以下の馬を買おうと思い、
パドックもそれらの馬を中心に見ていました。
特に⑨ブライティアパルスが実績的にも良く、この馬から軽ハンデの馬に馬連で流してみました。

レースは道中2番手につけていたブライティアパルスが、
逃げたセラフィックロンプをゴール前で交わして重賞初勝利。
セラフィックロンプもハンデ53kgということで、何とか馬連を獲ることができました。
オークス・ダービー・安田記念と連敗していたので、久々の勝利が嬉しいです。
来週の宝塚記念に向けて、勢いも付きました。

はくぼレースが始まって、17時以降も競馬が楽しめるのが嬉しいです。
今週からは、新馬戦も始まりました。
新種牡馬の産駒が勝利を挙げているようで、今後が楽しみです。
今年は夏競馬を現地で観戦したいと思っています。
街歩きの遠征も兼ねて、小倉競馬場に行ってみようかな。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 2

副委員長

こんばんは。
何たる不覚、宝塚記念を忘れるなんて。
それに今年はディープインパクトの子供たちがデビューですよね。初出走は三着だったようですが、ロマンですよねぇ。
はたしてサンデーの後継者となりえますか。
by 副委員長 (2010-06-21 22:40) 

つぼっち

>副委員長さん
春のグランプリ、レッドディザイアの回避こそありましたが、
今年はメンバーが揃っていて楽しみです!
ディープインパクト産駒が初勝利を挙げたようで、
今後が期待できそうです。
by つぼっち (2010-06-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤目口~美旗(後編)二色浜~樽井 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。