SSブログ

赤目口~美旗(後編) [街歩き]

5年以上振りの三重県街歩き、続きは名張市の山道から。

「つつじが丘」の住宅街を離れ、寂しげな坂道を下っていきます。
やがて、広い道路に出てきました。
県道693号線です。
しかし、この県道693号線、だんだん雰囲気が怪しくなってきて。。。

赤目口~美旗 107.jpg
離合できないほど狭い、林道のようになってきました。

いつものワクワク不安が頭をよぎりますが、先へ進みます。
対向車など、当然のごとくまったくありませんでした。
マイナスイオンを浴びつつ森を抜けていくと、農地が現れます。

赤目口~美旗 111.jpg
さっきの「つつじが丘」からは、そんなに離れていない場所です。

赤目口~美旗 112.jpg
今しがた抜けてきた森。
逆に、こっちから入っていくとしたら、けっこう怖いかもしれません。

「つつじが丘」の住宅地をぐるっと回るようにして県道を歩いていきます。

赤目口~美旗 118.jpg
県道とは思えないような道幅です。
このT字路で県道を離れ、右方向へ進んでいきます。

赤目口~美旗 121.jpg
道幅は広いですが、やっぱり寂しげな道です。
アップダウンが激しいです。

坂を下っていくと、ようやく集落に出てきました。
赤目口~美旗 129.jpg
山に囲まれた集落、何とも言えない味わい深さがあります。
思わずため息をつきながら、集落の中を歩いていきます。

名張川を渡り、北へ歩いていくと県道691号線に出てきました。
東へ歩くと、すぐに国道368号線に出てきます。

赤目口~美旗 140.jpg
「下比奈知トンネル南」の交差点。
トンネルをくぐって国道368号線を北に歩いていきます。

赤目口~美旗 148.jpg
丘の上に、「つつじが丘」の住宅街が広がっています。
それにしても、すごい広さだなぁ。
手前の街並みとの対比がおもしろいです。

さらに、国道368号線を北に進みます。
途中で大型スーパー「アピタ」があったりして、久し振りに中部地方に帰ってきたなぁ、と
感慨もひとしおです。
6年間育ててもらった中部(東海)地方は、つぼっちにとってはやっぱり「ホーム」です。

「蔵持町原出」の交差点で国道165号線に入り、北東へ歩いていきます。
「桔梗が丘」の整った美しい街並みが素敵です。

赤目口~美旗 163.jpg
言うまでも無く、丘になっています。

赤目口~美旗 177.jpg
「桔梗が丘」を抜けると、いきなり農地が広がっています。

赤目口~美旗 179.jpg
と思ったら、また住宅地だったり。
名張もなかなかおもしろい構造の街だなぁ。
歩き甲斐があります。

ここを抜けると、水田が広がっているエリアになります。
田植えを終えたばかりの田んぼの中を歩いていくと、近鉄の線路沿いに出てきました。

赤目口~美旗 189.jpg
沈みかけの太陽が水田に映っています。
もうすぐ、楽しい街歩きも終わりだなぁ。

小波田川を渡ると、美旗駅前に出てきます。
赤目口~美旗 192.jpg
駅前には古墳群がありました。
18:30頃、近鉄大阪線の美旗駅に到着。

久々の三重県の街歩きは、十分に楽しむことができました。
名古屋に住んでいた頃だったら伊勢中川方面に帰ってたのになぁ、と
思い出に浸りながら大阪方面に帰るのでした。

※今回歩いた街
三重県:名張市
タグ:三重県
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

masa

今回は林道と言うか、山道と言うかそういう所が
多かったですね。お疲れになったのでは?
近鉄は学生時代によく乗っていましたので
懐かしく感じます。その時以来乗った記憶がありませんが・・・
by masa (2010-06-18 19:37) 

夢空

三重県にようこそっ☆
わぁ、もうひと山越えてもらうと、こちら方面ですね(o^―^o)
by 夢空 (2010-06-18 19:59) 

副委員長

こんばんは。今回のブログを拝見していると「のどかな」という感じで、祖母の住む山口を思い出し、入院明けで療養中の祖母に連絡したくなりました。
by 副委員長 (2010-06-19 23:16) 

keroro

本当に丘が広がっているんだと思いました。
あの広がり方は凄すぎる。
丘ってすごいなぁって、よく分からないけれど思ってしまいました。。
by keroro (2010-06-21 20:36) 

つぼっち

>masaさん
山道や林道は毎度のことになっていますが、
今回は特に険しいところを通ってきました。
近鉄は、学生時代に名古屋線でたまに三重まで歩きに行っていました。
by つぼっち (2010-06-21 23:55) 

つぼっち

>夢空さん
いつか、もうひと山越えてみたいところです。
山の向こうは、文化圏が違うのかな・・・?
by つぼっち (2010-06-21 23:56) 

つぼっち

>副委員長さん
山口ってどんなところでしょう。
同じ中国地方の岡山出身なのに、ほとんど知りません。
下関とか、気になります。
by つぼっち (2010-06-21 23:58) 

つぼっち

>keroroさん
「つつじが丘」の風景は、けっこう衝撃的でした。
あれだけまとまって広がっている住宅地は、なかなか無いですね。
やっぱり丘ってすごいと思います。
by つぼっち (2010-06-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。