SSブログ

谷上~有馬口 [街歩き]

5月18日は、神戸市北区の街歩き。

15:20頃、北神急行の谷上駅に到着。
新神戸から1つ目の駅ですが、すっかり山の中です。
坂道を上って、「谷上南町」の住宅街を歩いていきます。

谷上~有馬口 012.jpg
綺麗な街並みです。

しばらく歩いていくと、「炭が谷道」という山道に出てきました。
谷上~有馬口 018.jpg
このまま入っていくと、間違いなく遭難しそうです。

山道には入らずに県道15号線をくぐって、道の反対側に出てきました。
神戸電鉄の線路を渡ると、農地の多い、のんびりとした風景になってきました。

谷上~有馬口 028.jpg
細い坂道を上っていきます。

谷上~有馬口 037.jpg
「花山台」の住宅地から。
道の反対側には集合住宅が並んでいます。

谷上~有馬口 040.jpg
花山台駅に出てきました。
駅の背後の丘の上に、住宅街が広がっています。
我慢できるわけが無いのでした(笑)。

地下道で線路をくぐり、県道15号線を渡って、急いで階段を上っていきます。
その上にはやっぱり。。。

谷上~有馬口 045.jpg
こんな風景が広がっているのでした。
大満足です。

「花山中尾台」の住宅街を歩いていきます。
山が近い、緑に囲まれた住宅街です。
谷上~有馬口 057.jpg
ひっそりと通路が伸びています。
どうやら、次の住宅街に繋がっているようです。

谷上~有馬口 064.jpg
「西大池」の住宅街に出てきました。
市営住宅が広がっています。
この名も無き交差点の風景、いいなぁ。

谷上~有馬口 068.jpg
先ほどの「花山中尾台」と「西大池」の風景。
六甲山系の裏側に広がっている街並みです。

谷上~有馬口 070.jpg
坂を上って、「東大池」に入っていきます。

谷上~有馬口 074.jpg
山に向かって真っ直ぐ伸びる道。
お弁当やさんやクリーニング屋さんに、生活感を感じます。

谷上~有馬口 076.jpg
「六甲が丘」。
「むこうがおか」というと、どうしても川崎市(向ヶ丘)を思い出してしまう、
元小田急沿線住民のつぼっちなのでした。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-06-23

山沿いに坂を下りていき、神戸電鉄を渡って県道15号線を東へ歩いていきます。
谷上~有馬口 082.jpg
山に入っていく感じです。

谷上~有馬口 084.jpg
神鉄六甲駅に到着。
阪急六甲駅とは大きく離れていますので、ご注意を。
六甲山を挟んだ反対側です。

再び線路を渡って、住宅街の中の坂を上っていきます。
「唐櫃台(からとだい)」に入ります。
谷上~有馬口 090.jpg
こちらも閑静な住宅地。

谷上~有馬口 095.jpg
しかし、水田なんかが出現してきました。
昔ながらの集落っぽいところに入っていきます。

谷上~有馬口 100.jpg
迷路のようなところに迷い込んだり。。。

谷上~有馬口 104.jpg
「信州」っていっても違和感が無さそう。

17:30頃、神戸電鉄の有馬口駅に到着。
有馬温泉は、もうすぐのところです。

この先にも、まだまだ街並みが広がっているようです。
続きをやるとしたら、どんな街歩きになるのか、楽しみです!

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

副委員長

こんばんは。
北区、有馬といえば地元(神戸)なのですが意外に行かないし知りません。
一回行ってみよっと。
by 副委員長 (2010-06-26 23:39) 

つぼっち

>副委員長さん
なるほど、地元なのですね。
神戸に住んでると、意外と有馬って行かないのかもしれません。
by つぼっち (2010-06-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。