SSブログ

湊川~鷹取 [街歩き]

5月27日は、再び神戸市内の街歩き。

15:10頃、神戸電鉄の湊川駅に到着。
地下駅から地上に上って、北へ歩いていきます。
新湊川を渡ったところで、今度は川沿いに西へ歩いていきます。

湊川~鷹取 003.jpg
坂がたくさんありそうな予感。

「湊川町」の住宅街を歩いていきます。
湊川~鷹取 009.jpg
商店街を西へ。

「菊水町」に入ってさらに西へ歩いていくと、市道山麓線に出てきました。

湊川~鷹取 012.jpg
鵯越地下道をくぐっていきます。

急な坂道を上って、「熊野町」から「鵯越町」へと歩いていきます。

湊川~鷹取 017.jpg
これは急な坂道だなぁ~。

ひよどり展望公園の横を通っていくと、鵯トンネルの手前に出てきました。
歩道橋を渡って兵庫区から長田区に入り、「滝山町」を歩いていきます。

湊川~鷹取 029.jpg
今度は坂を下っていきます。
いよいよ山が近くなってきました。

神戸電鉄の丸山駅を越えていきます。
この辺りは、「高速長田~ひよどり台」の街歩きで歩いたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
「花山町北」の交差点で幹線道路を渡ります。

湊川~鷹取 050.jpg
今度は道の反対側の街並みを歩いていきます。

湊川~鷹取 052.jpg
登山は苦手です。

湊川~鷹取 055.jpg
道なき道を進んでいきます。

湊川~鷹取 058.jpg
猫に癒されたり。

「宮川町9」の交差点で再び市道山麓線に戻ってきました。
また坂道を上っていきます。
「西山町」の住宅街を歩いていきます。

湊川~鷹取 067.jpg
興味をそそるカーブがあって。。。

湊川~鷹取 070.jpg
市街地が一望できます!
海の向こうには紀伊半島が見えています。

階段を下りていき、またまた市道山麓線に戻ってきました。
「宮丘町」から西を目指します。

湊川~鷹取 078.jpg
市営高取山住宅の辺り。
綺麗な街並みです。

脇道に入り、「平和台町」から須磨区に入って「養老町」、「板宿町」へと海側へ歩いていきます。

湊川~鷹取 088.jpg
道幅が広くて安心です。

妙法寺川沿いに南に歩き、県道21号線を越えていきます。

湊川~鷹取 093.jpg
妙法寺川左岸公園に到着。
なぜ駅名の看板のようになっているのか・・・?

湊川~鷹取 096.jpg
それは、JR鷹取工場の跡地にできた公園だから。
他にも駅舎をイメージした休憩所や便所、汽車の形をした遊具などがあります。

線路をくぐって少し東へ歩き、18:00頃にJR神戸線の鷹取駅に到着。
山際から市街地まで、南北の移動が楽しい街歩きでした。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市兵庫区、神戸市長田区、神戸市須磨区
タグ:兵庫県
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

副委員長

鷹取駅の辺りは見たことのある景色ですねぇ。駅前(南側)になかなか美味しい中華屋さんありです。
by 副委員長 (2010-07-01 12:43) 

keroro

坂だらけってところがいいですね。
疲れるけれど、坂は楽しい。
坂の下も、坂の上も眺めは楽しいですね――。
by keroro (2010-07-02 03:36) 

masa

街が一望できる場所いいですね。
最高の景色じゃないですか!
by masa (2010-07-02 21:13) 

つぼっち

>副委員長さん
中華屋さんは分かりませんでした。
気になります!
by つぼっち (2010-07-04 22:42) 

つぼっち

>keroroさん
坂はやっぱりいいです。
どういいかって聞かれると困りますが。。。
by つぼっち (2010-07-04 22:44) 

つぼっち

>masaさん
けっして観光名所ではありませんが、
さりげなく絶景なのがいいです!
by つぼっち (2010-07-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。