SSブログ

壺阪山~吉野(前編) [街歩き]

前回の「湊川~鷹取」の街歩きで、神戸市内の「高取山」を取り上げましたが、
今回の街歩きでは、奈良県にあるもう一つの「高取山」をご紹介したいと思います。

5月29日の13:40頃、近鉄吉野線の壺阪山駅に到着。
空は真っ青に晴れ渡っていて、ものすごい暑さです!
高市郡高取町の街並みを歩いていきます。

壺阪山~吉野 004.jpg
駅前から、すぐに素敵すぎる街並みが現れました!
実はこの街並み、関西ローカルの番組、「おはよう朝日です」で紹介されていて、
こっそりいつか訪れようと狙っていたのです(笑)
この街並みを作り出すには、住民の方々の並々ならぬ努力があったに違いありません。
頭が下がるばかりです。

壺阪山~吉野 008.jpg
高取町は、薬の町。
素敵な通りには、薬屋さんもあります。

壺阪山~吉野 011.jpg
この素敵な通りは、土佐街道。
次第に山に近付いていきますが、まだまだ素敵な通りが続いています。

壺阪山~吉野 019.jpg
「松ノ門」
明治4年の廃藩置県により高取城が廃城になった際に、移築されたそうです。
多くの建築物は取り壊されてしまったそうで、当時の姿を伝える貴重な存在となっています。

壺阪山~吉野 022.jpg
普通の道路になってきましたが、まだまだ真っ直ぐ進んでいきます。

壺阪山~吉野 023.jpg
道幅が狭くなっても、真っ直ぐ進んでいきます。

壺阪山~吉野 028.jpg
山が近くなっても、絶対真っ直ぐ進んでいきます。

壺阪山~吉野 035.jpg
集落が途切れて、ただの山道になっても、泣く泣く真っ直ぐ進んでいきます。

壺阪山~吉野 036.jpg
林道っぽくなっても、引き返したいけど真っ直ぐ進みたいです。

壺阪山~吉野 038.jpg
車両通行止めになっても、やけくそで真っ直ぐ進むしかありません。

壺阪山~吉野 040.jpg
登山になっても真っ直ぐ進みたい・・・ところですが、階段はもはや真っ直ぐではありません。
ていうか、街歩きでもなくなっています。
完全にまずいパターンですね。。。

壺阪山~吉野 042.jpg
「猿石」
高取城築城の際に置かれたといわれる、飛鳥時代に作られた石。
そうか、この道は高取城に向かっていたんだ。。。

壺阪山~吉野 046.jpg
山道を登り始めて30分、ついに石垣が見えてきました。
それにしても、ものすごいでかさじゃないか?!

ついに、高取城址のてっぺんに到着。
つぼっちにはお城巡りの趣味はありませんが、城跡はずいぶん訪ねているような気がします。
城跡好きなのか・・・?!

壺阪山~吉野 050.jpg
高取城は「日本三大山城」の一つらしいです。
つぼっちのふるさと、岡山の備中松山城も入っていますね。
まったく知らなかったわけですが。。。

壺阪山~吉野 054.jpg
それにしても、いい景色だなぁ!
でも、城跡見物で終わらせるわけにはいきません。
この山の中を下りて、次なる街を目指します!

(後編に続く)
タグ:奈良県
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

masa

一番最初の写真いいですね。
私もこういう道を歩きたいです。
できれば、もう少し涼しくなったころにでも。
by masa (2010-07-06 17:59) 

副委員長

神戸の高取山は近所ですけど。奈良にもあるんですね。つぼっちさんは、真っ直ぐ行かれる方なんですね(笑)
by 副委員長 (2010-07-06 21:15) 

toshi

こんばんはー^^
笑いました♪
まっすぐ・・・良いですね^^
by toshi (2010-07-08 23:19) 

つぼっち

>masaさん
確かに、秋に訪れるのなんかもいいかもしれませんね。
by つぼっち (2010-07-13 23:31) 

つぼっち

>副委員長さん
時には、真っ直ぐ進みたいときだってあるんです(笑)。
by つぼっち (2010-07-13 23:32) 

つぼっち

>toshiさん
真っ直ぐ・・・必ずしも良い結果が生まれるとは限りません(笑)。
by つぼっち (2010-07-13 23:33) 

keroro

わーー、いい町ですね。
訪れてみたくなりました。って、多分そのうち行きます。
高取城、山ですね。
いいですね。
by keroro (2010-07-22 22:56) 

クロヒコ

今回はなんかものすごかったのですね。
自分なら山道にびびってしまって泣きながら登るか、泣きながら引き返すと思います。
「日本三大山城サミット」ですか…。
グーグルマップでこの道を追っていったら、山の中で途切れていました。
by クロヒコ (2010-08-24 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。