SSブログ

壺阪山~吉野(後編) [街歩き]

奈良県の街歩き、続きは日本三大山城の1つ・高取城から。

標高583mの高取山を下っていきます。

壺阪山~吉野 058.jpg
県道119号線は、高取城跡で行き止まりになっています。
逆に言うと、この道を進んでいけば、どこかの街に出られるということでもあります。
さて、どこに出るのやら。。。

しばらくだらだら下っていくと、壺阪峠に出てきました。
壺阪山~吉野 062.jpg
道路が分岐していますが、県道269号線(矢印の手前方向)を南に進んでいきます。

壺阪山~吉野 063.jpg
道幅も広くて、安心できる道です。

しかし。。。
壺阪山~吉野 067.jpg
何でこうなってしまうんだろう。。。

何とか山道を越え、吉野郡大淀町に入ります。
「田口」という集落に入りましたが、過疎化のため、数軒の民家があるだけでした。
壺阪山~吉野 075.jpg
近鉄吉野線が開通するまでは、交通の要所であったといいます。

壺阪山~吉野 076.jpg
木材加工の工業団地のようなところを越えて、県道222号線に出てきました。
この時点で気温は23℃、うんざりするような暑さです。

壺阪山~吉野 085.jpg
県道といっても道幅は狭く、味わいのある街並みが続いています。

壺阪山~吉野 090.jpg
新興住宅地が近くにあり、こういった景色に囲まれているのが羨ましかったりします。

やがて国道169号線と近鉄吉野線を越え、吉野川を渡って吉野郡下市町に入ります。
壺阪山~吉野 098.jpg
川沿いに街並みが広がっています。
奈良県の、かなり深いところまで入ってきた感じです。

壺阪山~吉野 102.jpg
川沿いに県道39号線を東に歩いていきます。

壺阪山~吉野 104.jpg
味がある、電電公社の看板。
「昭和」って感じがたまりません。

すぐに今市町を出て、ついに吉野町に入ります。
「吉野」って地名は聞いたことがあったものの、まさかこうやって歩くことができるとは。

壺阪山~吉野 115.jpg
離合も難しいような道幅の県道を進んでいきます。

壺阪山~吉野 126.jpg
美吉野橋。
この橋ができるまでは、「柳の渡し」と呼ばれる渡し場があったそうで、
宿場町として大変栄えていたそうです。

壺阪山~吉野 128.jpg
壺阪山~吉野 129.jpg
宿場町っぽい雰囲気を残しています。

吉野神宮駅の脇の踏切を渡り、県道37号線に入って線路沿いに南へ歩いていきます。

壺阪山~吉野 148.jpg
完全に山奥に入っていきます。
この道が、今回の街歩きの最終決戦、って感じです。

壺阪山~吉野 156.jpg
住宅もついにここで途切れます。
背後の山々の高さがすごい。

壺阪山~吉野 160.jpg
18:00頃、近鉄吉野線の吉野駅に到着。
こんな山奥から、大阪・あべの橋行きの電車が出ていることに驚きです。

壺阪山駅前の素敵な街並みから、高取城、山道、吉野川と、
またまたお腹いっぱいの街歩きとなりました。
それにしても暑かった~。

※今回歩いた街
奈良県:高市郡高取町、吉野郡大淀町、吉野郡下市町、吉野郡吉野町
タグ:奈良県
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

toshi

こんばんはー^^
なんでこうなってしまうんだろう・・・・・^^
だってつぼっちさんがお望みです~♪
by toshi (2010-07-14 20:42) 

takechan

NTTに民営化されたのが1985年。すごい懐かしい看板ですね。
by takechan (2010-07-18 21:40) 

つぼっち

>toshiさん
おっしゃるとおりです(笑)。
by つぼっち (2010-07-21 23:00) 

つぼっち

>takechanさん
電電公社、私もかろうじて覚えているぐらいです。
マークもあれば最高でした。
by つぼっち (2010-07-21 23:02) 

keroro

なんでこうなってしまうんだろう・・・はツボです。
道ってすごいですね。
私は高取城には行くけれど、
この道ずっとは歩けないだろうなぁ。
by keroro (2010-07-22 22:59) 

つぼっち

>keroroさん
細くて暗い道を抜け、小さな集落に出たときは感動しました。
高取城に登ったときは、
まさか吉野まで行けるとは思ってもみませんでした。
by つぼっち (2010-07-23 22:50) 

クロヒコ

今回はとんでもない距離でしたね。
いつもながら、つぼっちさんの健脚には敬服するばかりです。
すばらしいお天気で、空の色がきれいですね。
「何でこうなってしまうんだろう。。。」
は、自分もツボでした。
いや、実際そんなシチュエーションに遭遇してしまうと、途方に暮れるばかりなんですが。(経験あります)
by クロヒコ (2010-08-24 01:43) 

つぼっち

>クロヒコさん
いつの間にか、吉野にたどり着いてしまいました。
「何でこうなってしまうんだろう。。。」は、
自分でも楽しみだったりするのですが(笑)
いろんな道があっておもしろいです。

by つぼっち (2010-08-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。