SSブログ

西鈴蘭台~栄 [街歩き]

6月23日は、またまた神戸市内の街歩き。

16:30頃、神戸電鉄の西鈴蘭台駅に到着。

西鈴蘭台~栄 001.jpg
団地の中の駅です。

しかし、県道52号線を西へ進んでいくと、様子が変わってきます。

西鈴蘭台~栄 004.jpg
ここはどこ?

阪神高速北神戸線をくぐり、東藍那隧道をくぐっていきます。
西鈴蘭台~栄 006.jpg
山の中へ入っていくのです。

西鈴蘭台~栄 015.jpg
やがて、藍那駅に出てきました。
駅といっても、周囲にはちょっとした集落がある程度です。
これが神戸市内の駅なのか。。。

西鈴蘭台~栄 020.jpg
しかし、その駅周辺の集落は、とんでもなく素敵だったりします。
雨でもやっているのが、余計にいい感じです。

集落を離れ、寂しげな県道52号線を歩いていきます。

西鈴蘭台~栄 025.jpg
地下通路がありましたが、夜に通るのはとてつもなく怖そうです。
昼間でも通る勇気がありませんでした。。。

藍那トンネルを抜けると、周囲にはもう何も無くなってきます。
西鈴蘭台~栄 033.jpg
ひたすら坂を上っていくだけ。

何とか坂を上り切り、うねうねと坂を下っていくと、北区から西区へ入ります。
神戸淡路鳴門自動車道をくぐっていきます。

西鈴蘭台~栄 045.jpg
物流センターのようなところを抜けていきます。

「木見東(こみひがし)」の交差点を西に曲がり、県道52号線を進んでいきます。

西鈴蘭台~栄 051.jpg
山に囲まれた集落です。

「木見(こみ)」の交差点からは、県道22号線を北に進んでいきます。
ここら辺は、すっかり田園風景です。

西鈴蘭台~栄 063.jpg
しばらく歩くと、この交差点に出てきました。
奥の方に見える、丘の上の住宅地が気になってたまりません。。。

ということで、やっぱり坂を上り始めます。
こればっかりは、どうしてもやめられそうにありません。

西鈴蘭台~栄 074.jpg
閑静な住宅街。
車があまり走っていません。

「秋葉台」から「桜が丘」へ歩いていくと、街並みが賑やかになってきました。

西鈴蘭台~栄 080.jpg
商店を通り抜けて、坂道を下っていきます。

坂を折り切って、19:00頃に神戸電鉄の栄駅に到着。
名古屋に住んでいたつぼっちとしては、「栄」というともの凄い繁華街を思い浮かべてしまいますが、
神戸の「栄」は山際にある質素な駅でした。

西鈴蘭台~栄 085.jpg
駅長さんの警告、最後の1行が重いです。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

masa

住宅街の写真がいいですね。
静かそうで歩いていても落ち着いて歩けそうですね。
by masa (2010-08-16 08:41) 

keroro

なんだこのステキな町は!
かなり惹かれてしまいます。
それにしてもあの地下通路はどうなんでしょう。
どこへつながるのでしょう。。。怖いです。
by keroro (2010-08-20 00:00) 

つぼっち

>masaさん
閑静な住宅街は、歩いていても楽しいです。
by つぼっち (2010-08-28 23:43) 

つぼっち

>keroroさん
あの地下通路は、とても通る勇気がありませんでした。
実際に使われているのでしょうか。。。
by つぼっち (2010-08-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オバケのQ太郎上州太田焼そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。