SSブログ

西相生~播州赤穂(前編) [街歩き]

7月27日は、平日にお休みをいただいて、兵庫県西部を歩いてきました。

15:00頃、赤穂線の西相生駅に到着。
駅の周辺は住宅地になっていて、非常に静かです。
住宅地を抜けて国道250号線を渡り、県道568号線に入っていきます。

西相生~播州赤穂 007.jpg
山に向かって伸びる県道。
いつも通りの怪しい匂いがプンプンします(笑)。

予想通り、すぐに民家は途切れ、どんどん山の中に入っていきます。
藤戸トンネル(長さ447m)をくぐっていきます。

西相生~播州赤穂 021.jpg
IHIの工場の間に出てきました。
すごい風景になってきた。

橋を渡って、今度は日の浦トンネル(長さ340m)をくぐっていきます。
すると、相生発電所の脇に出てきました。

西相生~播州赤穂 031.jpg
発電所の煙突が印象的でした。

西相生~播州赤穂 034.jpg
重油タンクと相生湾の組み合わせがおもしろいです。

しばらく歩くと、「壺根」という集落への道が分岐していました。

西相生~播州赤穂 040.jpg
こんなところに集落と漁港が存在していることに驚きです。

やがて、相生市から赤穂市に入りました。

西相生~播州赤穂 044.jpg
坂の下に集落が見えてきました。
ここからは、しばらく海沿いに集落が存在しています。

西相生~播州赤穂 051.jpg
海の近くまで山が迫っていて、瀬戸内っぽい雰囲気が気に入ってしまいました。

西相生~播州赤穂 053.jpg
静かな漁港の様子。

しばらく民家が途切れますが、すぐに次の集落に到着しました。

西相生~播州赤穂 071.jpg
猫が歩いている、のどかな裏道。
こういうところは、徹底的に攻略したくなります。

西相生~播州赤穂 073.jpg
こんなところや

西相生~播州赤穂 075.jpg
こんなところを通って。。。

西相生~播州赤穂 079.jpg
「坂越港」の交差点に出てきました。
ここが地域の中心のようです。

西相生~播州赤穂 081.jpg
タイムスリップしたような通りがいい感じ。

(後編に続く)
タグ:兵庫県
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

takechan

平日に休むと、土日に見るのとは一味違った
景色が楽しめるんでしょうね。
by takechan (2010-09-14 22:44) 

つぼっち

>takechanさん
平日の街歩きは、普段とは違った雰囲気を味わうことができるので、
新鮮な感じがします。
by つぼっち (2010-09-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。