SSブログ

阪神国道~猪名寺 [街歩き]

8月1日は、阪神地区の街歩き。

17:10頃、阪急今津線の阪神国道駅に到着。
阪急なのに駅名に「阪神」が付く、不思議な駅です。

阪神国道~猪名寺 001.jpg
「国道」は、国道2号線のことです。

国道2号線を、東に歩いていきます。
アサヒビールさんの広い工場の側を歩き、「津門(つと)」の交差点で名神高速をくぐっていきます。

阪神国道~猪名寺 007.jpg
「津門飯田町」の住居表示。
ローマ字表記が逆さまになってしまっています。。。

森永乳業さんの工場の側を歩いて、「瓦木」の交差点で国道2号線を離れ、
「中津浜線」を北へ進みます。
「甲子園口」の住宅街を通って、JRの線路を渡り、「中島町」から「大屋町」に入ります。

阪神国道~猪名寺 019.jpg
閑静な住宅街になっています。

再び名神高速をくぐって、「松山町」に入っていきます。

阪神国道~猪名寺 021.jpg
田んぼもあったりして、いい感じだなぁ~。

坂を上って東へ歩いていくと、上武庫橋に出てきました。
武庫川を渡って、西宮市から尼崎市に入ります。
今まで阪神間の街歩きを散々やってきましたが、意外にも尼崎市は初登場なのでした。
別に避けてたわけじゃないんですけどね。。。

阪神国道~猪名寺 032.jpg
西宮市方面の街並み。

阪神国道~猪名寺 038.jpg
こっちも西宮市方面です。

阪神国道~猪名寺 041.jpg
尼崎市に入って、「武庫町」を歩いていきます。
平坦な土地が続きます。

県道606号線に入って、県道42号線を越えてさらに東へ歩いていきます。
住所は「武庫之荘」に変わります。

阪神国道~猪名寺 060.jpg
ありふれた感じの県道。
そういうのが良かったりします。

ここから少し北に歩いて、住宅街に突入していきます。
もう、どこを歩いているのかよく分からない、そんな不思議な感覚が楽しいです。
住所は尼崎市の「富松町」ですが、なぜか伊丹市バスが走っていたりします。

阪神国道~猪名寺 076.jpg
すっかり暗くなってきたし、一体ここはどこなんだ~。

伊丹市に入り、県道336号線を歩いていきます。
「安堂寺町」から「稲野町」へと、2本の県道(142号線、332号線)を越えて東へ歩いていきます。

阪神国道~猪名寺 079.jpg
古墳があった~!
でも、暗くてよく分からない。。。
「御願塚古墳」というらしいです。

阪急伊丹線の踏切を越え、再び尼崎市に入って、もうちょっと東へ。
山陽新幹線の高架のところで県道13号線を渡り、県道41号線に入ります。
踏切を越えてしばらく南に歩き、19:40頃にJR宝塚線の猪名寺駅に到着。

今回は平坦な住宅街ばかり歩いてきましたが、これはこれでおもしろかったりします。

※今回歩いた町
兵庫県:西宮市、尼崎市、伊丹市
タグ:兵庫県
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

masa

関西には古墳が多いんですよね。
一度ちゃんとした形で残っている古墳を見たいです。
by masa (2010-09-22 20:01) 

つぼっち

>masaさん
市街地の中にも、意外と古墳が多いです。
ちょっとした盛り上がりが実は古墳だった、ということもよくあります。
by つぼっち (2010-09-22 23:17) 

夢空

暑かったでしょ~(^.^)
by 夢空 (2010-09-23 09:52) 

副委員長

つぼっちさん当委員会へのコメントありがとうございます[手(パー)]
尼崎といえば昔JR駅前にキリンビールの工場があったなぁ、今はすっかり変わってしまいましたけど[ほっとした顔]
あと垂水にも古墳ありますよ[わーい(嬉しい顔)]
by 副委員長 (2010-09-23 09:54) 

つぼっち

>夢空さん
17時スタートでしたが、かなり暑かったです。。。
by つぼっち (2010-09-23 10:48) 

つぼっち

>副委員長さん
尼崎といっても、北の端をかすめているだけですが。。。
垂水に古墳があるとは知りませんでした。
by つぼっち (2010-09-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第28回ローズステークス標語2題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。