SSブログ

烏丸~追分 (前編) [街歩き]

8月7日は、京都市~大津市の街歩きでした。

16:50頃、阪急京都線の烏丸駅に到着。
地下の駅から地上に出ると、完全に京都の市街地でした。

烏丸~追分 004.jpg
住居表示がややこしいのが、京都の市街地の特徴。
正直、さっぱり分かりません。。。

烏丸~追分 007.jpg
烏丸~追分 008.jpg
南北に走る、ちっちゃな通りをいくつも抜けて南に歩いていきます。

烏丸~追分 010.jpg
「河原町通り」と「五条通り」の交差点が、「河原町五条」。
でも、「四条河原町」や「九条河原町」だったり、「河原町三条」や「河原町八条」だったりと、
交差点名のルールもよく分からなかったりします。。。

烏丸~追分 013.jpg
五条大橋で鴨川を渡っていきます。
下京区から東山区に入っていきます。

五条通りの歩道では陶器市のようなものが開催されており、大変な賑わいです。
人の波の中、国道1号線を東へ歩いていきます。
「東山五条」の交差点を越えると、市街地の端っこのような感じになってきました。

烏丸~追分 024.jpg
国道を離れると、このような住宅地になっています。
住宅地を歩き、府道116号線に出てきました。

烏丸~追分 027.jpg
上り坂を進んでいきます。
これも京都の風景。

烏丸~追分 030.jpg
錆び付いた郵便ポスト。
これも京都の風景。

烏丸~追分 035.jpg
再び国道1号線に合流。
この先は、長さ259mの東山トンネルです。

烏丸~追分 039.jpg
歩行者はこちらのトンネルで山を越えていきます。
心霊スポットになりそうなほど怖いです。

烏丸~追分 046.jpg
トンネルを抜けると、山科の街並みが見えてきました。

続きは、山科区横断の街歩きです。

(後編に続く)
タグ:京都府
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

umi37-

こんにちは
京都の地名、何丁目というのがないのでかなりわかりにくいですね・・・
姉さん六角蛸錦・・・とか言う語呂合わせを聞いた事があります。

京都の街並みは良い雰囲気ですね。
観光地じゃなく、一歩入った裏通りが良い雰囲気が出ていると感じます。
by umi37- (2010-09-26 10:37) 

masa

トンネル、怖そうですね・・・
昼間なのでまだ良さそうですが、夜なら絶対に
通れないですよね。
最後の写真、街がよく見えていい景色ですね。
by masa (2010-09-26 12:19) 

つぼっち

>umi37さん
京都の地名は通りの名前から付けていますが、
それ以外にも道路がどちらを向いているのか、
ということも表しているので、非常にややこしくなっていますね。
by つぼっち (2010-09-26 23:53) 

つぼっち

>masaさん
結構重要なトンネルなのですが、薄暗くて怖かったです。
確かに、夜なら避けたいですね。
by つぼっち (2010-09-26 23:56) 

クロヒコ

まだこの時期は日が長かったんですね。
この時間、今だったらトンネル通れませんね。
このあたり地図で見たら等高線の嵐でした。
ダイナミックな景色も、まさに京都ですね。
by クロヒコ (2010-11-05 00:00) 

つぼっち

>クロヒコさん
8月だったのでまだ大丈夫でした。
冬の同じ時刻なら、かなり怖いと思われます。
京都、山際はかなり地形が厳しいです。
by つぼっち (2010-11-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

標語2題第58回 神戸新聞杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。