SSブログ

岩屋~淡路夢舞台 [街歩き]

8月21日、THE BOOMのライヴの前に、淡路島を歩いてきました。

13:10頃、たこフェリーに乗って岩屋港に到着。
本州以外の島を歩くのは、本当に久しぶりのことになります。

岩屋~淡路夢舞台 018.jpg
まずは岩屋商店街を歩いていきます。

山が近く、脇道に入るとすぐ坂になっています。
冒険心をくすぐられる街並みにワクワクしてきます。

岩屋~淡路夢舞台 020.jpg
少し山の方に入っていきます。

岩屋~淡路夢舞台 024.jpg
淡路町も、今は合併により淡路市になっています。
淡路島は、淡路市・洲本市・南あわじ市の3つの市から成り立っています。

岩屋~淡路夢舞台 026.jpg
海の方に向かって伸びる道。
漁港に近い街並みの風景です。
後ろには明石海峡大橋が見えています。
坂を上っていきます。

岩屋~淡路夢舞台 029.jpg
山の風景になってきました。
左手には観覧車が見えています。

一旦坂を下って、海岸線の国道28号線まで出てきます。
しばらく国道沿いに南に下ったあと、再び坂を上っていきます。

岩屋~淡路夢舞台 040.jpg
なかなか険しい道です。

岩屋~淡路夢舞台 045.jpg
また海に向かって真っ直ぐ下りていきます。

国道28号線に戻り、「田ノ代」の交差点を越えていきます。

岩屋~淡路夢舞台 050.jpg
すると、丘の上に住宅街が出現。
堪え切れるわけも無く、炎天下の中、せっせと坂道を上っていきます。
こういう風景を見ると、横須賀辺りとあまり変わらないような気がします。

岩屋~淡路夢舞台 060.jpg
住宅街をちょっと離れると、こんな感じ。
やはり、三浦半島辺りと似ているような気がします。

岩屋~淡路夢舞台 062.jpg
田んぼと住宅街の組み合わせ。
左手を、神戸淡路鳴門自動車道が通っています。

岩屋~淡路夢舞台 067.jpg
またまた、海に向かって坂を下っていきます。
青い海が気持ちいい!!

淡路町営南鵜崎団地の脇を通り、「南鵜崎」の交差点で国道28号線に戻ります。

岩屋~淡路夢舞台 071.jpg
海沿いの国道28号線を歩いていきます。

トンネルをくぐっていき、15:00頃にライヴ会場のある淡路夢舞台に到着。
岩屋~淡路夢舞台 076.jpg

初めての淡路島は北東の端をちょっと歩いただけでしたが、
島独特の味のある雰囲気を楽しむことができました。
機会があれば、もう少し南の方も歩いてみたいです!

※今回歩いた街
兵庫県:淡路市
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

masa

最初の商店街の写真がいいですね。
シャッターが閉まっていて残念ですが
開いていたらどんな店だろうとか想像するのが楽しいです。
by masa (2010-10-08 21:25) 

ながつき

淡路島、車で通過したことはあるけれど
島内をゆっくり巡ったことはないので
今回の記事、参考になりました
観覧車、どんな遊園地なんでしょう。気になるところです
by ながつき (2010-10-08 21:49) 

つぐみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
淡路島もずいぶん前に訪れましたが車での移動なので町の雰囲気など感じる余裕がなかったですね。
こんな旅もいいですね。
by つぐみ (2010-10-08 22:48) 

つぼっち

>masaさん
商店街から伸びる脇道もいい感じでした。
いろんなお店があるのが商店街の魅力ですよね。
by つぼっち (2010-10-09 19:49) 

つぼっち

>ながつきさん
今回は淡路島の端っこを歩いただけですが、
雰囲気とか、少しは伝わったなら嬉しいです。
見所も多いようなので、ゆっくりと周ってみたいところです。
by つぼっち (2010-10-09 19:51) 

つぼっち

>つぐみさん
ご訪問いただきありがとうございます。
淡路島は、徒歩で回るにはなかなか難しいところだと思いますが、
また機会があれば挑戦してみたいです!
by つぼっち (2010-10-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄そば甲子園~出屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。