SSブログ

甲子園~出屋敷 [街歩き]

8月22日は、西宮市~尼崎市を歩いてきました。

16:30頃、阪神の甲子園駅に到着。
南側はすぐ、甲子園球場があります。

甲子園~出屋敷 002.jpg
ちなみに、訪れたのは第92回全国高校野球選手権大会決勝の翌日でした。
熱戦が繰り広げられた球場も、すっかり静かになっていました。



球場をぐるっと周って、南側に出てきます。

甲子園~出屋敷 005.jpg
閑静な住宅街に入ります。

甲子園~出屋敷 007.jpg
地名は「甲子園町」。

甲子園~出屋敷 016.jpg
住宅街の中を歩いていくと、県道340号線(甲子園筋)に出てきました。
「甲子園九番町南」の交差点から「浜甲子園1丁目北」の交差点まで歩き、東へ歩いていきます。

甲子園~出屋敷 022.jpg
浜甲子園団地の北側を歩いていきます。
さらに東へ歩き、浜甲子園さくら街のマンションの中を抜けていきます。

甲子園~出屋敷 026.jpg
鳴尾川の両岸には、集合住宅が立ち並んでいます。
遠くには、阪神高速湾岸線の橋が見えています。
すごく好きな風景だなぁ。

まだまだ東へ歩いていきます。

甲子園~出屋敷 030.jpg
盆踊り大会をやっていました。
10月に盆踊りの記事という、季節感の無さが本当に申し訳ないです。。。

県道341号線に入り、東へ歩いていきます。

甲子園~出屋敷 038.jpg
阪神武庫川線の東鳴尾駅の南を渡っていきます。
単線なところが、ローカルムードを漂わせています。

甲子園~出屋敷 039.jpg
南武橋で武庫川を渡り、西宮市から尼崎市に入ります。

甲子園~出屋敷 042.jpg
夕暮れの県道を、東へ歩いていきます。
だんだん工業地帯に入っていくのが分かります。
「元浜町4丁目」の交差点を北に曲がり、1本裏の道を歩くことにします。

甲子園~出屋敷 046.jpg
変電所があるため、送電線の鉄塔がたくさんです。
街の風景の一部として、送電線は大好きなので、思わずテンションが上がってしまいます(笑)。

甲子園~出屋敷 049.jpg
元浜緑地を通っていきます。
工業地帯の中の緑地に癒されてしまいます。

甲子園~出屋敷 053.jpg
休日の工業地帯は、非常に静かでした。

蓬川を渡っていきます。
甲子園~出屋敷 056.jpg
「尼っ子リンリン・ロード」も気になりますが、徒歩のつぼっちには、なす術がありません。

甲子園~出屋敷 058.jpg
今度は、川の両岸に工場です。

甲子園~出屋敷 061.jpg
「西高洲町」の交差点。
前と右は行き止まりなので。左へ曲がります。

県道341号線を北に歩いていくと、ようやく市街地に戻ってきました。

甲子園~出屋敷 069.jpg
18:20頃、阪神の出屋敷駅に到着。

高校球児の聖地から工業地帯まで、楽しい街歩きができました。

※今回歩いた街
兵庫県:西宮市、尼崎市
タグ:兵庫県
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

チヨン

はじめまして。
以前甲子園町、浜甲子園に住んでいたのでとても懐かしく拝見しました。


by チヨン (2010-10-11 09:02) 

つぼっち

>チヨンさん
初めまして。
まさに今回通ったところですね。
その頃と比べて、街並みはどれくらい変わったのでしょうか。
by つぼっち (2010-10-11 23:40) 

keroro

甲子園、いいですねーー。
りんりんロードは気になります。
ああいう名前はどうやってつけるのか。公募なのか・・・。
気になります。
by keroro (2010-10-14 22:59) 

つぼっち

>keroroさん
いったいどうやって付けているんでしょうね。
名前を決める会議に出てみたいです。
by つぼっち (2010-10-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩屋~淡路夢舞台なし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。