SSブログ

川名~植田 [街歩き]

9月4日は、ついに5年半振りの名古屋の街歩き!

11:10頃、地下鉄鶴舞線の川名駅に到着。
元鶴舞線沿線(いりなか)住民としては、もう懐かしくてたまりません。

川名~植田 004.jpg
しかし、川名駅の地上に出ると、大きな公園が・・・!
この5年半の間に、街の様子もすっかり変わってしまったようです。
いきなり衝撃が走ります。

気を取り直して、「川原通7」の交差点から、バス通りを歩いていきます。

川名~植田 007.jpg
学生の頃から自転車すら持っていなかったつぼっちは、この道をよく歩いたものでした。
しかし、ミニストップができていたりして、やはり街の様子は変わっています。

「楽園町」の交差点から南山大学の横を通って、坂道を上っていきます。
この辺りは閑静な住宅地となっていて、高級感が漂っています。

川名~植田 019.jpg
今池の街並みを見下ろすことができて、素晴らしい眺めです!

坂を下りていき、「児童福祉センター東」の交差点を越えていきます。
そこにあるのは。。。

川名~植田 029.jpg
喫茶マウンテン。
あまりにも有名なこの喫茶店、とにかくメニューが素晴らしすぎます。
つぼっちが住んでいたところから徒歩3分です。

川名~植田 031.jpg
とんでもない急坂を上っていきます。
名古屋の東側は、本当に坂が多いです。

そのまま東に歩いていくと、名古屋第二赤十字病院(八事日赤)に到着。
地下鉄名城線の環状化で新しく駅ができ、本当に便利になりました。
つぼっちが名古屋を離れる直前のことです。
最初に名古屋に来たとき、「八事(やごと)」を「はちじ」と読んでしまったことが懐かしいです。
6年間で、すっかり名古屋に染まってしまいましたが。。。

川名~植田 042.jpg
山手グリーンロード。
道沿いにはマンションがいっぱいです。

グリーンロードを離れて、坂道を上って東へ歩いていきます。
すると、また懐かしい建物が出現。

川名~植田 046.jpg
中部日本自動車学校。
全国の教習所で使う教本を作っている、総本山のようなところです。
さすがは愛知県、トヨタのお膝元です。
つぼっちもここで教習を受けました。
周囲は坂が多く、坂道発進でよくエンストを起こしていたことが思い出されます。
厳しい教習のお陰か、未だにゴールド免許でございます。

川名~植田 048.jpg
教習所を越えて、山の中を抜けていきます。
周囲は墓地になっていて、いつだったか夜歩いたとき、ものすごく怖かったのを思い出しました。
昭和区から天白区に入ります。

川名~植田 052.jpg
平坦な住宅街を歩いていきます。

植田川を渡って、川沿いに歩いていきます。

川名~植田 056.jpg
「植田一本松」の住宅街。
坂のある風景って、やっぱりいいなぁ。
名古屋というと、どうしてもこういう風景を思い出してしまいます。

川名~植田 058.jpg
穏やかな植田川。

「植田西」の交差点からは、飯田街道を東へ歩いていきます。

川名~植田 068.jpg
ここに書かれた地名のすべてに思い出があります。
名古屋は、つぼっちを育ててくれた大事な街です。

川名~植田 072.jpg
飯田街道沿いではなく、ちょっと住宅街に入ったところに地下鉄植田駅があります。
バス停併設の地下鉄駅です。
この日の名古屋の最高気温は38℃。
これ以上続けるのは危険そうだったので、
ここで5年半振りの名古屋の街歩きを終えることにしました。

実は今回の街歩きの途中で、住んでいたアパートがあった場所を訪れたのですが、
そのアパートは無くなっていました。
いろんなことが変わってしまったんだなぁ、と感じずにはいられませんでした。
それでも前を向いていくしかない、という決意を胸に、名古屋を後にしたのでした。

※今回歩いた街
愛知県:名古屋市昭和区、名古屋市天白区
タグ:愛知県
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

masa

名古屋の町歩きをされたのですね。
こうして見るとなかなかいい町ですね。
今度は尾張地方もお願いします。
by masa (2010-10-20 19:58) 

つぼっち

>masaさん
思い入れが強い街ですが、
それを差し引いても十分に魅力的な街だと思います。
尾張にもまた立ち寄ってみたいです。
by つぼっち (2010-10-21 23:48) 

o145

マウンテンの近くにお住まいだったんですね~
行ったことはないですがテレビでよく紹介されてますね!
by o145 (2010-10-22 10:52) 

つぼっち

>o145さん
マウンテンにはちょくちょく行っていました。
量が多すぎるのがちょっと難点ですが。。。
by つぼっち (2010-10-23 23:35) 

keroro

なんでしょう、あの坂は。すごい坂だ。
坂のうねった景色が好きです。
またとってもいい天気。それもいいかも。
この辺りは大雑把にしか行ったことがない。行ってみたくなりました。
by keroro (2010-10-25 21:42) 

つぼっち

>keroroさん
坂が多いのは、名古屋東部の一般的な風景かと思います。
面倒なことも多かったですが、大きな魅力だと思っています。
丘の上に住んだことは、いい思い出になりました。
by つぼっち (2010-10-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第15回 秋華賞昭和町~矢田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。