SSブログ

昭和町~矢田 [街歩き]

9月5日は、大阪市内の街歩き。

17:20頃、地下鉄御堂筋線の昭和町駅に到着。
天王寺の1つ南の駅です。

昭和町~矢田 003.jpg
地上に出ると、さっそく商店街を発見。
これが、大阪の街歩きの一番面白いところです。

昭和町~矢田 006.jpg
商店街を抜けて、「昭和町」の住宅街を南に歩いていきます。
「桃ヶ池町」に入っていきます。

昭和町~矢田 011.jpg
名もなき交差点を越えていきます。
「長池町」に入ります。

昭和町~矢田 015.jpg
シケインみたいになっている交差点。

「西田辺駅東」の交差点で府道5号線を渡ると、長池がありました。

昭和町~矢田 022.jpg
池の上を阪和線が走っています。

昭和町~矢田 025.jpg
商店街に入っていきます。

昭和町~矢田 027.jpg
阪和線の鶴ヶ丘駅に到着。
なんだか目立たない駅です。
高架をくぐって、阿倍野区から東住吉区に入ります。

昭和町~矢田 028.jpg
セレッソ大阪応援通り。
ということは。。。

昭和町~矢田 030.jpg
セレッソ大阪のホーム・KINCHOスタジアム。
この日は試合開催日で、もの凄い盛り上がりでした。

長居公園を抜けて、国道479号線を渡ります。
住吉区の「長居東」に入ります。

昭和町~矢田 033.jpg
暗くなってきました。

再び東住吉区に戻り、「公園南矢田」という、珍しい地名の住宅街を歩いていきます。

昭和町~矢田 038.jpg
府営住宅の中を歩いていきます。

府道26号線を渡り、さらに東へ歩いていきます。
19:00頃、近鉄南大阪線の矢田駅に到着。

名古屋の次は大阪と、立て続けに大都市の魅力を味わうことができました。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市阿倍野区、大阪市東住吉区、大阪市住吉区
タグ:大阪府
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

パス

鶴ヶ丘駅 高架になったんですね。ほんの数年前、長居スタジアム行くために乗降で使った時は、jrらしからぬ感じでよかったのですが
by パス (2010-10-22 22:46) 

つぼっち

>パスさん
逆に、高架になる前の鶴ヶ丘駅を知らないので羨ましいです。
どんな感じだったんでしょうか。
by つぼっち (2010-10-23 23:38) 

keroro

おもしろかったです!
やっぱり路地はいい。
あの白い線、くっきり描かれていると、結構気持ちいいですね。
by keroro (2010-10-25 21:40) 

つぼっち

>keroroさん
大阪の路地はおもしろいです!
24区それぞれに違う路地があるのかと思うと、
全部制覇したくなってきます。
by つぼっち (2010-10-25 23:05) 

パス

はじめまして!時々、拝見させていただいてます。
鶴ヶ丘駅、阪和線が昔、私鉄だったという知識があったせいか、先入観で
私鉄っぽい印象を受けたのかもしれません。改出札あたりは、単線時代の
片町線(今は学研都市線ですよね)の忍ヶ丘の様な雰囲気といったとこですかね。昭和レトロ、例えば、武豊線の半田ほどではなっかたですが、旧めの施設にペイントで厚化粧して、手入れがとても行きとどいていた地上駅だったと思います。
by パス (2010-10-27 00:13) 

つぼっち

>パスさん
阪和線、昔は私鉄だったのですね。
忍ヶ丘も訪れたことがありますが、昔の様子が気になります。
by つぼっち (2010-10-29 00:07) 

マサトシ

いいですよね商店街

昔大阪に少し居ましたんで、結構立ち飲み屋に
お世話になりました!!
by マサトシ (2010-10-31 20:18) 

つぼっち

>マサトシさん
人情味溢れる商店街は最高です!
立ち飲み屋も自然にあるところがいいですね。
by つぼっち (2010-10-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川名~植田第71回 菊花賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。