SSブログ

大和朝倉~榛原 (前編) [街歩き]

9月20日は、奈良県東部の街歩き。

14:40頃、近鉄大阪線の大和朝倉駅に到着。
桜井から1駅目ですが、すっかり山の中です。

大和朝倉~榛原 004.jpg
落ち着いた感じの駅前を歩いていきます。

国道165号線に出て、近鉄の線路をくぐって南側に出てきます。
「宇陀ヶ辻」の交差点から東に折れ、国道166号線に出てきます。
国道の南側に住宅地があったので、入ってみます。

大和朝倉~榛原 015.jpg
奥に見えるのは「朝倉台」の住宅街。
郊外らしい風景です。

大和朝倉~榛原 023.jpg
住宅地の入口に野菜直売所があるあたりも、郊外らしいといえるかもしれません。

「忍阪(おっさか)」の交差点を過ぎると、だんだん山の中に入っていきます。
大和朝倉~榛原 029.jpg
正面に見える山も、相当な高さです。
さよなら、奈良盆地。

大和朝倉~榛原 036.jpg
自然がけっこう残っています。
せせらぎの音に癒されます。

大和朝倉~榛原 038.jpg
しばらくすると、棚田地帯が現れました。
我慢できるわけもなく、坂道を上っていきます。

大和朝倉~榛原 046.jpg
棚田の上にある集落、何て趣があるんでしょうか。
日本の原風景って感じがします。

大和朝倉~榛原 047.jpg
こ、これはまさか、ダムの堤体?!
もちろん我慢できるわけもなく、駆け足で近寄っていきます。

大和朝倉~榛原 050.jpg
倉橋溜池に到着。
静かな池です。
神秘的な佇まいです。

ダムの余韻を味わいつつ、先ほどの集落の方へ歩いていきます。

大和朝倉~榛原 061.jpg
途中にあった天王山古墳。
普通に古墳があるところがすごいです。

大和朝倉~榛原 066.jpg
また集落を離れていきます。
この道は、一体どこへ続いているのか?

(後編に続く)
タグ:奈良県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

masa

野菜直売所がいい感じですね。
こういう店があるとついつい見入ってしまいます。
by masa (2010-11-06 20:32) 

OCEANBREEZE

良い景色ですね・・普通古墳は柵に囲まれていますが
この古墳は入れそうな雰囲気ですね。
by OCEANBREEZE (2010-11-06 22:19) 

つぼっち

>masaさん
比較的新しい住宅地だったので、野菜直売所の存在が意外でした。
どんな野菜が置いてあるのか、いつも気になってしまいます。
by つぼっち (2010-11-07 18:56) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
古墳のすぐ下に田んぼがあるぐらいですから、入れるのでしょう。
奈良は古墳の存在自体が珍しくないのか、
普通に風景に溶け込んでいるものも多いようですね。
by つぼっち (2010-11-07 18:58) 

夢空

つぼっちさん、榛原まで来られたのですか~~。
166号線は三重県に繋がり、山を越えると我が地域です^_^
峠越えになってしまいますが・・・^^;
by 夢空 (2010-11-08 09:09) 

つぼっち

>夢空さん
もうちょっとで三重県でした。
いつか、青山峠を越えてみたいです。
by つぼっち (2010-11-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。