SSブログ

安曇川~近江今津 (前編) [街歩き]

9月23日、久し振りに琵琶湖西岸を歩いてきました。

15:30頃、湖西線の安曇川駅に到着。
曇っていて、9月なのに寒いぐらいでした。

安曇川~近江今津 004.jpg
駅から西へ進んでいきます。
目の前には山々が。

このまま行くと山にぶつかってしまうので、北に進むことにします。

安曇川~近江今津 009.jpg
住宅の間を進んでいきます。

安曇川~近江今津 012.jpg
やがて畦道のようなところに出てきました。
これこそが、街歩きの醍醐味といえます。
県道23号線を渡ると、かなり寂しい風景になってきました。
やがて安曇川にぶつかりましたが、橋が無いので県道294号線まで東に戻ります。

安曇川~近江今津 033.jpg
常安橋で安曇川を渡ります。
なかなか趣のある橋です。

安曇川~近江今津 038.jpg
西側は山しか見えません。

安曇川~近江今津 041.jpg
「今津」というと、どうしても西宮市を思い浮かべてしまう、兵庫県民のつぼっちです。
県道558号線に入って、北を目指します。
「安井川」の交差点を越えると、北国街道に入ります。

安曇川~近江今津 046.jpg
安曇川~近江今津 059.jpg
安曇川~近江今津 064.jpg
街道っぽい街並みがたまりません。

安曇川~近江今津 070.jpg
でも、ちょっと街道を外れると、こんな風景が待っています。

安曇川~近江今津 074.jpg
集落の風景を楽しみつつ、先に進みます。
後編は、いよいよ琵琶湖に到達です。

(後編に続く)
タグ:滋賀県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

masa

このあたりは湖西線に乗って電車から
見たぐらいですが、なかなかのいい雰囲気の町並ですね。
by masa (2010-11-18 17:15) 

つぼっち

>masaさん
琵琶湖と山が近く、なかなかおもしろい街並みだと思います。
by つぼっち (2010-11-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。