SSブログ

滝の茶屋~西舞子 [街歩き]

10月10日は、神戸市垂水区を歩いてきました。

16:20頃、山陽電鉄の滝の茶屋駅に到着。
非常に海に近い駅で、見晴らしは最高です。
前にも訪れたことがありますが、前回は北へ向かいました。
今回は、西へ向かってみることにします。

滝の茶屋~西舞子 004.jpg
ささやかな感じの商店街を抜けていきます。

滝の茶屋~西舞子 007.jpg
住宅街を抜けていくと。。。

滝の茶屋~西舞子 008.jpg
正面に淡路島が現れました。
夕暮れの明石海峡が綺麗です。

滝の茶屋~西舞子 010.jpg
東垂水駅を越えていきます。
明石海峡大橋を眺めながら坂道を下っていき、平地の住宅街に出てきました。
次第に、辺りが賑やかになってきます。

滝の茶屋~西舞子 017.jpg
福田川を渡ると、垂水駅に出てきます。
垂水区の中心だけあって、商店街にも活気があります。
「陸ノ町(くがのちょう)」に入り、また坂を上っていきます。

滝の茶屋~西舞子 021.jpg
また閑静な住宅街に入ってきました。
住所は「霞ヶ丘」に変わります。
バス通りから、少し南に入ってみると。。。

滝の茶屋~西舞子 026.jpg
五色塚古墳が出現。
それにしてもでかい古墳だなぁ~。
迫力があります。

滝の茶屋~西舞子 027.jpg
その隣には小壺古墳。
こんもりとした丘のような、質素な感じがいいですね。

古墳を過ぎると、迷路のような住宅街に入っていきます。
滝の茶屋~西舞子 029.jpg
いったいどこに繋がっているんだろうか。

階段を上ったりして、迷いながらもなんとか線路沿いに出ることができました。
間もなく霞ヶ丘駅に到着。
ただし、駅の所在地は先ほどの「霞ヶ丘」ではなく、「五色山」だったりします。
「五色山駅」でもイメージが良さそうだし、あっても不思議ではないような気もします。

滝の茶屋~西舞子 038.jpg
線路沿いを、太陽を追うように西へ歩いていきます。

滝の茶屋~西舞子 046.jpg
明石海峡大橋が近くなってきました。
舞子駅を通ってJRの線路の南側に出ます。

滝の茶屋~西舞子 055.jpg
今年の夏に、初めて淡路島に渡りました。
また訪れてみたいです。

すっかり暗くなった街並みを歩いて17:50頃、山陽電鉄の西舞子駅に到着。

歩いたのは垂水区内だけでしたが、景色が美しく、楽しい街歩きになりました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市垂水区
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

【みなと】

今年の6月,神戸方面に行きまして,
早朝の明石海峡大橋を眺めることができました。
靄がかかっていましたが,幻想的な風景で印象に残りました。
by 【みなと】 (2010-12-03 08:23) 

f1wgp

久々に明石海峡大橋を見たくなりました!
by f1wgp (2010-12-04 12:32) 

副委員長

滝の茶屋~、THE!隣じゃないですか[わーい(嬉しい顔)]一声かけてくれたらお迎えに行かせていただいたのに[ウッシッシ]3枚目の写真右手は公園ですよね[芽]今度お近くにお越しの際はぜひ[うれしい顔]
by 副委員長 (2010-12-05 11:03) 

つぼっち

>【みなと】さん
早朝の明石海峡大橋、さぞかし幻想的なのでしょうね。
一度、観てみたいです。
by つぼっち (2010-12-05 23:11) 

つぼっち

>f1wgpさん
アクセスも良いですから、ぜひ!
by つぼっち (2010-12-05 23:12) 

つぼっち

>副委員長さん
今回は思いつきの訪問でした(いつもですが)。
今度訪れるときは、ぜひお願いします!
by つぼっち (2010-12-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和泉中央~東貝塚こだわりの七味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。