SSブログ

和泉中央~東貝塚 [街歩き]

9月25日は、大阪府南部を歩いてきました。

15:10頃、泉北高速鉄道の終点・和泉中央駅に到着。
郊外の駅らしく、駅が幹線道路に挟まれています。

和泉中央~東貝塚 006.jpg
ニュータウンらしい風景が広がっています。

府道223号線を西へ歩いていきます。
坂を下っていくと、途中で駅から伸びている線路が途切れます。
府道226号線を渡ると、今度は上り坂になります。
和泉市から岸和田市に入ると、また下り坂になります。
「フタツ池」の交差点から府道40号線に入り、南へ歩きます。

和泉中央~東貝塚 020.jpg
景色の中に緑色が多くなってきました。

府道を離れ、緑の中の集落に入っていきます。

和泉中央~東貝塚 024.jpg
和泉中央~東貝塚 026.jpg
狭い路地の誘惑には勝てません。
迷路のような路地を抜けて川を渡り、山際まで出てきました。

和泉中央~東貝塚 030.jpg
今度は丘を上って、みかん畑の中を歩いていきます。

和泉中央~東貝塚 034.jpg
非常に清々しいです!

和泉中央~東貝塚 039.jpg
寂しげな道路に出てきました。
坂を上っていきます。
それにしても起伏の激しい地域です。

和泉中央~東貝塚 043.jpg
蜻蛉池の横を通ります。
どうやら蜻蛉池公園の中に入ったきたようです。
山を背にした、非常に美しい景色です。

和泉中央~東貝塚 050.jpg
こちらは大池。
たくさんの人で賑わっていました。

公園の中を通る府道230号線を北に歩いていきます。

和泉中央~東貝塚 053.jpg
待避所がある、幅員の狭い府道です。

しばらくして府道を離れ、住宅地の中を歩いていきます。

和泉中央~東貝塚 067.jpg
住宅地の中に突如現れたロータリーに違和感を覚えつつ、先に進みます。
府道39号線を渡ります。

和泉中央~東貝塚 072.jpg
岸和田といえば、やはり「だんじり」。
訪れたのは、ちょうどだんじりの1週間前でした。

閑静な住宅街の中を歩いていきます。

和泉中央~東貝塚 074.jpg
「行遇町」、なんて素敵な地名なんでしょう。

和泉中央~東貝塚 075.jpg
つぼっちも岸和田で育っていたら、きっとだんじりが楽しみでしょうがなかったのでしょうね。

和泉中央~東貝塚 076.jpg
「極楽寺町」を歩いていきます。
「極楽寺」というと、やはり鎌倉を思い出してしまいます。
ここは江ノ電沿線ではないけれど。。。

和泉中央~東貝塚 078.jpg
こんな街並みも素敵だと思います。
古い街並みを抜けていきます。

和泉中央~東貝塚 082.jpg
ガードレールもだんじり仕様(?!)です。

貝塚市に入り、府道30号線に出てきました。
「堂ノ池」の交差点から、府道237号線に入ります。

和泉中央~東貝塚 088.jpg
府道30号線と東貝塚駅を結ぶだけの、500mにも満たない短い府道です。

提灯を追いかけるように歩いていきます。

和泉中央~東貝塚 090.jpg
18:00頃、JR阪和線の東貝塚駅に到着。

だんじりを目前に控えた、岸和田の街並みがおもしろかったです!

※今回歩いた街
大阪府:和泉市、岸和田市、貝塚市
タグ:大阪府
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

つぐみ

蜻蛉池公園へは春になると毎年行ってます。
大池の風景しか見たことがないかもしれません。
蜻蛉池の方、大阪じゃないみたいですね^^
by つぐみ (2010-11-28 15:20) 

つぼっち

>つぐみさん
蜻蛉池は、公園の名前になっている割には人がいなかったです。
確かに、大阪の風景とは思えないですね。
by つぼっち (2010-11-28 23:39) 

o145

蜻蛉池の写真がとってもステキで気に入りました(^^)
by o145 (2010-12-02 10:44) 

つぼっち

>o145さん
どこかの山岳地方のような景色で、びっくりしました。
by つぼっち (2010-12-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。