SSブログ

サクラユタカオー逝く [競馬]

種牡馬を引退して余生を送っていたサクラユタカオーが、23日に死亡しました。
28歳ということで、サラブレッドとしてはかなり長生きをしたことになります。

しかし、つぼっちはサクラユタカオーの現役時代を知りません。
94年から競馬を見始めたので、産駒のサクラバクシンオーもあまり記憶に残っていません。
何といっても、「エアジハードの父」というイメージが強いです。

つぼっちが大好きな馬に、グラスワンダーがいます。
98年の有馬記念で1年ぶりに勝利し、骨折から復活した怪物。
99年は京王杯スプリングカップを勝ち、続く安田記念も勝利は間違いないと思っていました。
しかし、ゴール前でグラスワンダーに襲い掛かった馬がいました。
それが、サクラユタカオー産駒のエアジハードでした。

正直、安田記念の勝利はフロックだと思っていました。
しかし、1番人気で迎えたマイルチャンピオンシップを完勝。
グラスワンダーに勝ったのは実力であったことを思い知らされ、
エアジハードは好きな馬の1頭になりました。

サクラバクシンオーとエアジハードを出し、内国産種牡馬のエースだったサクラユタカオー。
ダビスタでも、よく種付けをした記憶があります。
ゲームでも、優秀な産駒をたくさん出してくれました。
サクラバクシンオーはショウナンカンプ、エアジハードはショウワモダンと、
それぞれGⅠを勝った牡馬を出しています。
後継種牡馬として頑張って欲しいです。
ユタカオーの血が、ずっと繋がっていきますように。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。