SSブログ

安曇川~近江今津 (後編) [街歩き]

琵琶湖西岸の街歩き、続きは山際の集落から。

安曇川~近江今津 076.jpg
人気の無い道を歩いていきます。
夜は怖いだろうなぁ。

少し寂しくなってきたので、集落を離れて市街地に入っていきます。

安曇川~近江今津 086.jpg
空が晴れてきました!
それにしても綺麗な空だなぁ。

湖西線の高架をくぐり、旧北国街道に出てきます。

安曇川~近江今津 091.jpg
綺麗な県道333号線に出てきました。
琵琶湖はすぐそばです。

安曇川~近江今津 094.jpg
ということで、ようやく琵琶湖沿岸に到着。
何度も訪れていますが、やっぱり大きいなぁ~。

安曇川~近江今津 095.jpg
対岸に見えるのは伊吹山かな?
そういえば、琵琶湖の東岸はまったく歩いていません。
彦根、米原、長浜・・・
いつか、歩きに行ってみたいです!

安曇川~近江今津 099.jpg
木津浜には、おもしろいエピソードがあるようです。

安曇川~近江今津 105.jpg
こちらが二ツ石大明神。
先ほどの木津浜の看板にも書いてありますが、
沖合100mほどの湖底に同じような石が2つあり、渇水のときでないと姿を現さないようです。
渇水になるのはもちろんまずいので、沖の「二ツ石」に代わって浜辺に岩が置かれ、
毎年7月28日に雨乞いの神事が行われているとのことです。

安曇川~近江今津 108.jpg
とうとうと水をたたえている琵琶湖、この水位なら問題無さそうです。

安曇川~近江今津 112.jpg
庄堺川を渡って、湖岸の街並みを歩いていきます。

安曇川~近江今津 117.jpg
北国街道の今津宿として栄えた街並み、当時の面影が残っているようです。

安曇川~近江今津 118.jpg
18:00頃、近江今津駅に到着。
新幹線の駅っぽい感じです。

今度は対岸から、今津の街並みを眺めてみたいです!

※今回歩いた街
滋賀県:高島市
タグ:滋賀県
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

o145

綺麗な空に綺麗な琵琶湖で気持ちよさそうですね~♪
by o145 (2010-11-25 08:00) 

つぼっち

>o145さん
綺麗な空に綺麗な琵琶湖、最高でした!
by つぼっち (2010-11-26 00:37) 

マサトシ

夜は怖そう

しかし電灯がないんですね
by マサトシ (2010-11-27 13:08) 

つぼっち

>マサトシさん
昼間でもけっこう怖そうな感じでした。
by つぼっち (2010-11-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。