SSブログ

郡山~加茂 [街歩き]

10月11日は、奈良県を歩いてきました。

13:50頃、JR大和路線の郡山駅に到着。
「郡山」というと、福島県の郡山市を思い浮かべてしまいますが、
ここは奈良県の大和郡山市です。
駅から住宅街を少し南に歩き、県道144号線に入って東へ歩いていきます。

郡山~加茂 006.jpg
大和郡山は金魚で有名。
コミュニティバスの停留所のデザインもこんな感じです。

郡山~加茂 008.jpg
左手の細い道に入ってみます。

郡山~加茂 009.jpg
昔ながらの街並みになっています。
細い路地の誘惑には勝てません。

国道24号線をくぐって、さらに東へ歩いていきます。

郡山~加茂 015.jpg
謎の抜け道を使っていきます。

郡山~加茂 016.jpg
田園地帯に入っていきます。

県道754号線を渡ると、奈良市に入ります。

郡山~加茂 027.jpg
普通の街並みを歩いていきます。

JR桜井線の線路を越え、帯解駅の北側に出ます。

郡山~加茂 031.jpg
帯解寺が近く、参道のような雰囲気の道を北に歩いていきます。
国道169号線を渡り、山際の田園地帯を歩いていきます。

郡山~加茂 041.jpg
黄金色の景色の中を歩いていくのが気持ちいいです。

郡山~加茂 053.jpg
目の前に住宅街が見えてきました。
ここからは奈良市街を歩いていきます。

郡山~加茂 064.jpg
周辺にはお寺が多いです。
さすが奈良。

郡山~加茂 066.jpg
いつの間にか奈良公園の中に入っていきます。
ものすごい観光客の数です。
小学校の修学旅行以来、18年振りに奈良公園を訪れたことになります。
そういえば、東大寺に行って、柱の間をくぐったような記憶が。。。
まさか、こういう形で再訪することになるとは、思ってもみませんでした。

国道369号線に入り、北を目指します。

郡山~加茂 068.jpg
「天害門前」の交差点を越えていきます。
これが天害門なのか、寺社仏閣に疎いつぼっちには、よく分かりません。

郡山~加茂 075.jpg
それよりも興味があるのは、住宅街です。
国道369号線を離れ、坂道を上っていきます。

郡山~加茂 077.jpg
観光地から少し離れると、つぼっち好みの渋い街並みが続いています。

だいぶ前に渡った県道754号線に入り、坂道を下っていきます。

郡山~加茂 082.jpg
新興住宅地っぽい青山団地の横を通っていきます。
「青山一丁目」というと、なんだか東京を思い浮かべてしまいます。
咄嗟に東京メトロ半蔵門線を思い出したのは、東京の街並みもたくさん歩いたおかげです。

「梅谷口」の交差点で県道44号線に入り、北東へ歩いていきます。
すぐに京都府に入り、木津川市を歩いていきます。

郡山~加茂 092.jpg
木津だけに「きっづ」。。。

郡山~加茂 096.jpg
「梅美台」の住宅地は、まるで周辺の雰囲気とは違っています。
夕暮れに映える住宅街が、本当に美しいです。

住宅街を抜けると、とたんに寂しい風景になってきました。
郡山~加茂 105.jpg
いつもの山越えになってきます。

ひたすら県道44号線を北東に歩いていきます。

郡山~加茂 120.jpg
加茂駅に着いたときには、完全に真っ暗になっていました。
18:10頃の到着でした。

4時間を超える街歩きは、内容盛りだくさんの、思い出に残るものになりました。

※今回歩いた街
奈良県:大和郡山市、奈良市
京都府:木津川市
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

夢空

こんなに歩いたのですか~。
すごいなーっ。
いつも、車でしか通らない道です(*^_^*)
by 夢空 (2010-12-09 10:02) 

べーすぼーる

青山1丁目が出てきてビックリ!!
青山1丁目の住人としては嬉しいです。

by べーすぼーる (2010-12-09 12:43) 

つぼっち

>夢空さん
歩き始めたときは、まさか加茂までたどり着けるとは
思ってもみませんでした。
今回は比較的平坦な場所が多かったので、
歩きやすかったのかもしれません。
by つぼっち (2010-12-11 22:44) 

つぼっち

>べーすぼーるさん
青山一丁目にお住まいなのですね。
偶然です。
奈良市街から近く、緑も多くて住みやすそうな印象を受けました。
by つぼっち (2010-12-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだわりの七味牧落~多田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。