SSブログ

牧落~多田 [街歩き]

10月16日は、大阪府・兵庫県の街歩き。

14:50頃、阪急箕面線の牧落駅に到着。
駅前にはコンビニがあるぐらいで、完全に住宅街の中です。
まずは住宅街を西へ歩いていきます。

牧落~多田 001.jpg
閑静な住宅街です。

「桜」地区の住宅街を、迷いながらも歩いていきます。
しばらくすると、幹線道路に出てきました。

牧落~多田 008.jpg
綺麗な街並みです。
地名は「桜ヶ丘」に変わります。

牧落~多田 013.jpg
桜ヶ丘第2ちびっ子広場。
ポツンと置かれている遊具がリアルなライオンと馬の像なので、ちょっと怖かったりします。。。

牧落~多田 014.jpg
コミュニティバスにもいろんな名前があっておもしろいです。
個人的には、八王子市の「はちバス」が印象に残っています。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-09-10

箕面市から池田市に入り、北へ進路を取ってみます。

牧落~多田 019.jpg
山に近付いていく感じです。

やがて山際を走る府道9号線にぶつかりました。
府道を西へ歩いていきます。
「五月丘(さつきがおか)」の住宅地に入っていきます。

牧落~多田 036.jpg
山が近く、見晴らしが良くて住みやすそうです。

坂を下っていくと、国道173号線(能勢街道)に出てきました。
猪名川沿いに国道を北上していきます。

牧落~多田 053.jpg
穏やかな流れの猪名川です。

牧落~多田 055.jpg
昭和13年7月の集中豪雨により、この点線の下1mまで浸水したそうです。
自然の脅威の前には、なす術もありません。

国道423号線が亀岡方面に分岐していきますが、そのまま173号線を進みます。
次第に周囲の風景も変わってきました。

牧落~多田 061.jpg
のどかな雰囲気になってきました。
大阪近郊の風景とは思えません。

牧落~多田 067.jpg
農地と住宅地がうまく混在している地域です。
理想的な感じだなぁ。

牧落~多田 072.jpg
国道の反対側は、丘の上まで住宅がびっしりです。
対照的な風景です。

牧落~多田 076.jpg
山の間を抜けていくと、兵庫県川西市に入ります。
間もなく能勢電鉄の鼓滝駅に到着しました。

牧落~多田 082.jpg
山に囲まれていて、自然が結構残っています。
17:40頃、多田駅に到着。

この北には日生中央などがあり、まだまだ訪れるべき場所は多そうです。

※今回歩いた街
大阪府:箕面市、池田市
兵庫県:川西市
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。