SSブログ

第104回 京都記念 [競馬]

今日は、京都競馬場まで伝統のGⅡ・京都記念を観に行ってきました。

GⅠホース4頭に、勢いのある4歳勢も加わり、まるでGⅠのようなメンバーです。
正直、よだれがでそうなほどの好メンバーです。
これは、やはり生で観たくなってしまいます。

競馬場参戦は、年明け早々のシンザン記念以来ですが、
京成杯→日経新春杯→AJCC→平安Sと、買った重賞4連勝(自己新記録)を達成したりと、
その間のつぼっちは絶好調でした。
先週の小倉大賞典で連勝は止まってしまいましたが、ここでまた勢いを付けたいところです。

第104回 京都記念 042.jpg
本命は、有馬記念3着の4歳馬・トゥザグローリー。
日経新春杯を勝った同世代のルーラーシップとともに、
今年の中距離路線の中心になっていくことを期待しています。

第104回 京都記念 041.jpg
そして、同じ4歳のヒルノダムール。
この馬は重賞未勝利ですが、安定した走りを見せてくれています。
今回も、3着までには入りそう。。。

他にも4歳馬がいますが、菊花賞馬・ビッグウィークは休み明け、
NHKマイルカップ勝ちのダノンシャンティは距離が気になる(この馬はマイラーだと思う)ので、
思い切ってメイショウベルーガ、セラフィックロンプ、プロヴィナージュの牝馬3頭に、
3連複軸2頭でながしてみます。

レースは、直線でヒルノダムールが一旦先頭に立つものの、
トゥザグローリーがあっさりと交わし、さらにメイショウベルーガにも交わされて3着。
3連複が獲れました。

トゥザグローリーは、完全に本格化した感じですね。
ヴィクトワールピサ・ローズキングダム・ルーラーシップとの再戦が楽しみで仕方がありません。
メイショウベルーガは、京都の外回りは本当に強い。
牡馬一線級とも互角に戦えるところがすごいです。
ヒルノダムールは、もうちょっとレベルを下げれば、簡単に重賞を勝てそうなのですが。。。
このままじゃ、ステイゴールド状態になってしまいます。
一回勝ちグセを付けてから、強い相手と戦って欲しいです。

実は、東京のメイン・共同通信杯(GⅢ)も馬連で獲ることができました。
また、重賞連勝モードに入った・・・らいいなぁ。

※2011年の回収率 115.2%(2月13日時点)
タグ:京都記念
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

おお、おめでとうございます。
わたしは競馬に疎いのですが、まず血統というところでめげています。
知人に詳しい方がいて、教えて貰うのですが、なかなか身につきません(笑)
by ナツパパ (2011-02-14 08:28) 

【みなと】

つぼっちさんも調子がよさそうですねv(^^)v頑張ってくださいませ♪
by 【みなと】 (2011-02-14 10:45) 

つぼっち

>ナツパパさん
血統は、競馬を語る上で最も難しく、
また最もおもしろい要素だと思います。
私もまだ全然分かっているわけではありませんが、
あれこれと想像するのは非常に楽しいです。
by つぼっち (2011-02-14 23:37) 

つぼっち

>【みなと】さん
この調子がいつまで続くのか、いけるところまでいってみたいと思います!
by つぼっち (2011-02-14 23:38) 

副委員長

絶好調じゃないですか[わーい(嬉しい顔)]この勢いが続けばいいですね[るんるん]それにしても4歳勢の充実ぶりはすさまじいですね[ふらふら]なかなか勝てない馬も明らかに力はありますし一つ勝てばガラッと変わってきそうですね[ウッシッシ]とにかく馬券は4歳から?[うれしい顔]
by 副委員長 (2011-02-15 03:30) 

つぼっち

>副委員長さん
怖いくらいに絶好調です!
今年の4歳は本当に層が厚いです。
京都記念も、ダノンシャンティ、ロードオブザリングも含めて
掲示板に4歳勢が4頭と、勢いは止められそうにありません。
by つぼっち (2011-02-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。