SSブログ

河内松原~金剛 [街歩き]

街歩きレポートも、ようやく2月まで追いつきました。
2月6日は、大阪府の街歩きです。

14:30頃、近鉄南大阪線の河内松原駅に到着。
準急停車駅ということもあり、駅前にはペデストリアンデッキがあったりと賑やかです。
駅から南に商店街が伸びているので、歩いてみることにします。

河内松原~金剛 005.jpg
上田元町商店街からスタートです。

河内松原~金剛 008.jpg
路線バスが走っている通りですが、道幅が狭いところもあって大変です。

河内松原~金剛 012.jpg
今度は道幅が広くなりました。
新堂・栄町商店街に入ります。

河内松原~金剛 019.jpg
今度は松原岡商店街に名前が変わります。
河内松原駅から1km以上、商店街が続いている感じです。
交通量の多い府道2号線を越えていきます。
ようやく商店街が途切れます。

河内松原~金剛 025.jpg
バスの待合所が、いろんな役割を兼ねていますね。

河内松原~金剛 029.jpg
徐々に風景も変わってきました。

松原市から、堺市美原区(旧美原町)に入ります。
美原区は初めて歩くので、期待が一杯です!
阪和自動車道をくぐって、府道190号線に入ります。

河内松原~金剛 047.jpg
住宅街を抜けると、農地が多くなってきました。
写真の左端に美原区役所がありますが、政令指定都市の区役所があるとは思えないほど
のどかな光景が広がっています。
それは、美原区が元々は堺市ではなかった(旧堺市と美原町が合併して現堺市が誕生した)ことと
関係があるのでしょう。

「船渡北」から「船渡南」の交差点まで国道309号線を歩き、府道198号線に入ります。
交差点の近くには船渡池があり、船渡池公園の横を歩いていきます。
河内松原~金剛 060.jpg
郊外の風景です。

田園風景の中を歩いていると、大阪狭山市に入りました。

河内松原~金剛 072.jpg
府道を離れ、田んぼの中の道を歩いていきます。
それにしても、のんびりしていて気持ちいい!

河内松原~金剛 073.jpg
ビニールハウス越しに見えるタワー型マンションが印象的です。
政令指定都市・堺を象徴するかのような風景です。

河内松原~金剛 085.jpg
再び府道198号線に戻ります。
歩道が無いので歩きづらい。。。

府道203号線の分岐を過ぎると、南海の線路をくぐります。
河内松原~金剛 094.jpg
道幅が狭く、交互通行になっています。
これは不便だろうなぁ。

しばらく歩くと、右手に大きな狭山池が出現します。
堪え切れるわけもなく、狭山池へと歩いていきます。

河内松原~金剛 102.jpg
黄昏時の狭山池は、言葉にならないほど綺麗でした。
多くの市民が散歩やジョギングを楽しんでいます。
つぼっちも、地元民になりきって散歩を楽しむことにします(笑)。
順路が決まっているらしく、反時計回りに歩いていきます。

ぐるっと周ると、狭山池通り(府道202号線)に出てきました。
府道198号線に戻り、南に歩いていきます。

河内松原~金剛 142.jpg
東に向かって坂道を上っていきます。

17:20頃、南海高野線の金剛駅に到着。
先日使った川西駅は、すぐ近くです。

美原区の田園風景と、狭山池の美しさが印象に残った街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:松原市、堺市美原区、大阪狭山市
タグ:大阪府
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

ナツパパ

これから開発が進んでいく地域なのでしょうね。
昔ながらの街並みが残っていて、良いときに散歩されましたね。
ただ道路の整備は早くしたほうが良いなあ。
by ナツパパ (2011-02-23 08:17) 

つぼっち

>ナツパパさん
街の姿は、その時々によって変化していくので、
今回訪れた街並みは二度と見ることができない、
という思いで歩くようにしています。
あと、歩道がある道路は圧倒的に歩きやすいので、
都道府県道レベルは歩道を付けて欲しいです。
by つぼっち (2011-02-24 00:27) 

ぱす

 商店街のトップの写真、右側路傍の車止めに置かれている石、遠い昔にどこかで似たようなものを観た気がしますが、最近は観ませんねぇ。六枚目の写真に写っている財閥系ガススタンドも元売り同士の合併のせいか、見かけなくなって久しいような。堺市美原区は阪堺電車乗り入れのLRT計画が話題になっていましたが、一昨年の市長選で現市長就任で、ストップというか頓挫?みたいですね。LRTが来れば区役所周辺の景色も変わったかもしれませんが。
by ぱす (2011-02-27 15:19) 

つぼっち

>ぱすさん
細かいところにいろいろとお気付きで、さすがです。
三井石油のスタンドは、確かに珍しいような気がします。
美原区は鉄道が通っていませんが、
政令指定都市の区で鉄道が通っていないのも珍しい気がします。
美原区の場合は、成立した経緯から考えると仕方が無いですが。
by つぼっち (2011-02-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

的形~西飾磨はじめての人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。