SSブログ

今何をするべきか [ニュース]

未曾有の大地震の被害に遭った、東北地方を中心とした東日本。
自然の脅威をまざまざと見せ付けられました。
迫り来る津波に、なす術も無く街が飲み込まれていく。。。
一人でも多くの人が助かるよう、また被災者が一日も早く日常を取り戻すよう、
心よりお祈り申し上げます。

つぼっちの住んでいる神戸は、揺れはあったものの特に街の様子に変化はありません。
ですが、それはたまたま住んでいる場所が違っただけ、ということ。
遠く離れた東北の人たちのために、今自分ができることは。。。
それは、とにかくがむしゃらに働くということではないかと思います。
社会人のつぼっちは、働くことによって社会に貢献することができる。
それが、少しでも被災者のためになればと願うばかりです。
(義援金という、直接的な方法でも貢献したいと思います。
あと、JRAは災害復興レースを実施して欲しいです。こちらでもお役に立てそうなので。。。)

街歩きが好きなつぼっちは、壊滅状態になった陸前高田や気仙沼の街並みを見るたびに、
心を痛めてしまいます。
元通りになることはありませんが、一刻も早く日常を取り戻しますように。

今まさに、「日本」が試されている時だと感じます。

※1週間ほど、更新をお休みさせていただきます。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 8

夢空

とにかくがむしゃらに働くということ・・・・
心に響きました。何をすべきか、、、考えてましたので。
がんばれ東北、がんばれ日本ですね。
by 夢空 (2011-03-14 10:38) 

ナツパパ

わたしも今、自分がなすべき事に集中しようと思います。
今日は、ささやかですが、義援金に寄付をしてきました。
by ナツパパ (2011-03-14 13:04) 

つぼっち

>夢空さん
自分ができることをやっていこうと思います。
日本の正念場ですね。
by つぼっち (2011-03-15 00:03) 

つぼっち

>ナツパパさん
日々の生活の中で、できる範囲でいいから、
何かの形で役に立てれば、と思います。
by つぼっち (2011-03-15 00:06) 

【みなと】

こんにちは。
先日はお見舞いのコメントをありがとうございました。
こちらは何とかやっております。

でも,震源に近い方々や,福島原発の状況を見るにつれ,
手放しでは喜べない状況です。
皆様のご無事をお祈りするばかりです。


by 【みなと】 (2011-03-15 12:44) 

masa

私も何ができるか考えました。
がむしゃらに働くには賛成です。
by masa (2011-03-16 21:13) 

つぼっち

>【みなと】さん
ご無事で何よりです。
被災地の状況は、見るのも辛い映像ばかりですが、
そこで頑張っている人がいます。
絶対に復興を!
by つぼっち (2011-03-20 23:09) 

つぼっち

>masaさん
経済活動をすることで、貢献できることがあると思います。
無理はいけませんが、とにかく今は働きたいと思います。
by つぼっち (2011-03-20 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。