SSブログ

相野~藍本 [街歩き]

ずいぶん間があいてしまいましたが、街歩きレポート再開です。
2月11日~12日の雪の街歩き2連戦、2日目です。

2月12日の14:20頃、JR宝塚線の相野駅に到着。
三田市にある駅です。
三田といえば、つぼっちが関西に来て初めて街歩きをした、思い出の街です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-10-05
そういえば、あの時は土砂降りだったなぁ。。。

相野~藍本 003.jpg
駅前は質素な感じで惹かれるものがあります。

県道141号線を渡り、田園地帯を歩いていきます。

相野~藍本 009.jpg
だんだん山に向かっていく感じです。

「つつじが丘入口」の交差点から、坂道を上って西へ歩いていきます。
名前の通り、丘の上にある住宅街が待ち構えていました。

相野~藍本 030.jpg
晴れていて、むしろ道路が眩しいくらいです。

住宅街を一気に抜けて、坂道を下っていきます。
「つつじが丘北口」の交差点から、寂しげな県道75号線に入ります。

相野~藍本 042.jpg
民家が途切れると、不安な気持ちになってしまいます。

しばらく歩くと、山に向かって伸びる道がありました。
入ってみることにします。

相野~藍本 054.jpg
自然界にいる精霊、「キノッピー」。

相野~藍本 055.jpg
こんなところにいた!!

相野~藍本 058.jpg
そして、目の前には大川瀬ダムの堤体が!
興奮を隠し切れません。

相野~藍本 061.jpg
ダム湖を眺めます。
湖の両岸は、別荘地のような感じになっています。
伊豆半島のような風景です。

相野~藍本 065.jpg
ダムの下流に広がる集落を見渡すことができます。
気持ちいい!

相野~藍本 075.jpg
「大川瀬グリーンライフ」と呼ばれる住宅地を歩いていきます。

相野~藍本 079.jpg
寂しげな風景になってきました。
そして、雪が降り始めました。
とにかく寒い。。。

相野~藍本 083.jpg
この橋を渡ると、三田市から篠山市に入ります。

久し振りに県道141号線に戻り、今度は東へ歩いていきます。

相野~藍本 096.jpg
完全に吹雪いてきました。
傘がすぐに重たくなってしまいます。
「釜屋」の集落を歩いていきます。

相野~藍本 106.jpg
いよいよ積もってきました。
街歩きをする上では、最悪なコンディションといえるかもしれません。

坂を上って、また三田市に戻ります。
下り坂は滑りやすく危険なので、ゆっくりと慎重に歩いていきます。
「三本峠」の交差点で、また県道75号線に戻ってきました。

相野~藍本 120.jpg
左に伸びる県道75号線を進んでいきます。
右は県道141号線で、1kmほど歩くと「つつじが丘入口」の交差点に戻ってしまいます。
つまりは、大回りをしたということですね。

住宅街を抜けて、踏切を渡ります。
相野~藍本 131.jpg
山もすっかり白くなってしまったなぁ。

再び踏切を渡り、県道75号線を進んでいきます。

相野~藍本 141.jpg
冬に行ったことが無いのですが、山陰ってこんな感じなのかなぁ、と想像してみます。

相野~藍本 145.jpg
県道75号線も終わり、普通の道を歩いていきます。
酒垂神社の横を通っていきます。

相野~藍本 151.jpg
17:30頃、藍本駅に到着。
待合室で震えながら飲む缶コーヒーが、何よりのご褒美です。

厳しい街歩きとなりましたが、雪景色が印象深く、いい思い出になりました。

※今回歩いた街
兵庫県:三田市、篠山市
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

ナツパパ

大学時代の友人が三田市出身で、昔実家にお邪魔したことがあります。
良い街でしたねえ。
三田から山越えして篠山までドライブもしまして、その時のことを思い出しました。

by ナツパパ (2011-03-24 08:07) 

masa

雪の中、ご苦労様でした。
いい雰囲気の景色なので、雪もまたいい思い出になりそうですね。
by masa (2011-03-25 20:52) 

ぽんもぐ

雪道を歩くのは苦労しますよね。
お疲れ様でした‥でも良い思い出になりますよね^^
by ぽんもぐ (2011-03-27 21:52) 

つぼっち

>ナツパパさん
三田まで来ると、だいぶ郊外の様相を呈してきますね。
篠山はちょっとかすった程度しか歩いていませんが、
また歩きに行きたいと思います。
by つぼっち (2011-03-27 23:02) 

つぼっち

>masaさん
いい思い出ですが、やはり寒かったです。。。
by つぼっち (2011-03-27 23:03) 

つぼっち

>ぽんもぐさん
滑りやすくて辛かったです。
あまり歩きたくない環境ではあります。
by つぼっち (2011-03-27 23:04) 

ちゃーりー

暖かい春が来て、ちょっと冬が恋しくなりました。
寒い日の缶コーヒー、手も暖かくなるし美味しいですよね。
by ちゃーりー (2011-04-07 14:29) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
1本の缶コーヒーが、折れそうになった心を救ってくれます。
もうすっかり春ですが。。。
by つぼっち (2011-04-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。