SSブログ

天見~九度山 [街歩き]

久し振りに街歩きの記事を書くような気がします。
ずいぶんと間があいてしまいましたが、その間に歩いていなかったわけではないので、
ぼちぼちアップしていきたいと思います。。。

ゴールデンウィークの話で恐縮ですが、5月4日に和歌山県を歩いてきました。
14:10頃、南海高野線の天見駅に到着。
始まりは、大阪府の河内長野市からです。
駅から坂道を下っていき、「出会ノ辻」の交差点から国道371号線を南へ歩いていきます。

天見~九度山 006.jpg
山に囲まれた、長閑な集落が存在しています。

天見~九度山 012.jpg
一方、国道371号線は完全な山岳コースです。
しばらくすると紀見トンネルがあり、これを通り抜けると和歌山県(橋本市)に
簡単に突入することができます。
しかし、トンネルの手前から怪しげな道が分岐しており、誘われるように入っていきます。

天見~九度山 023.jpg
こんな道を歩いていきます。
ちょうどトンネルの上を歩いているようなコースです。

天見~九度山 031.jpg
ぐにゃぐにゃと坂道を上っていくと、紀見峠に到着。
和歌山県に入ります。
いろんな峠を歩いて越えてきましたが、峠越えって、なぜか印象深いです。
碓氷峠越えも強く印象に残っていますが、それだけ上り坂がしんどいからでしょうか。

天見~九度山 035.jpg
腰痛の神様も超気になるところです。

ここからは坂道を下っていきます。
峠を少し過ぎたところには集落もあり、南海バスの停留所もあったのですが、
そこを過ぎると民家がまったく無くなってしまいました。
寂しげな山道を、ふうふう言いながら下っていきます。

天見~九度山 053.jpg
ようやく、「柱本」の集落に到着。
その奥には、「紀見ヶ丘」の住宅街です。
なんて清々しい景色なんだ!

味わい深い集落の中を抜け、新興住宅地の横を通って、国道371号線に出てきます。
天見~九度山 066.jpg
あのトンネルの向こうは河内長野市。
この時点で15:20と、1時間以上掛かっています。
トンネルを抜けていれば、大幅な時間短縮になっていたでしょう。
しかし、峠越えの感動は味わえません。

国道371号線を南へ歩いていきます。
南海の紀見峠駅へ伸びる県道106号線を越えた辺りから、景色が変わってきました。

天見~九度山 079.jpg
田園風景です。

天見~九度山 086.jpg
田園風景の中に、マンション群が出現。
林間田園都市駅周辺です。
「林間」というと、神奈川県大和市の方を思い出してしまいます(「中央林間」の辺り)。
神奈川の方は、こんなにも林間じゃないような気もしますが。。。
和歌山県の方は、確かに「林間」という感じがします。

林間田園都市を過ぎたところで、国道371を離れ、路地に入ってみます。
天見~九度山 100.jpg
これが街歩きの醍醐味。

御幸辻駅を過ぎて、坂道を下っていきます。
国道24号線と交差するところで丘を上っていき、橋本ICを通り過ぎます。
今度は下りです。

天見~九度山 131.jpg
橋本の市街地が見えてきました。
南側にも山があり、山に囲まれた都市であることが分かります。
JR和歌山線の線路を越え、市街地を越えて紀ノ川を渡ります。

天見~九度山 143.jpg
ここからは山際の集落を歩いていきます。
山の上の方まで建物があり、ワクワクするような風景です。
国道370号線に入り、西へ歩いていきます。

天見~九度山 152.jpg
国道を外れ、南海高野線の線路沿いの集落の中を歩いていきます。

天見~九度山 155.jpg
とっても日本らしい風景。

天見~九度山 167.jpg
日常の風景の中を歩いていきます。
こういうところを歩いていると、不思議な感覚にとらわれてしまいます。

天見~九度山 173.jpg
山の上の方まで農地が広がっています。

天見~九度山 176.jpg
再び国道370号線に戻り、南へ歩いていきます。

天見~九度山 185.jpg
この辺りの地名は「学文路(かむろ)」。
ふりがなが無ければ、まったく読むことができませんでした。
それにしても、「137-1付近」ってアバウトな表示はなぜなんだろう。。。

橋本市から伊都郡九度山町に入ります。
富有柿で有名なところですね。

天見~九度山 193.jpg
農地が広がっている街です。

天見~九度山 207.jpg
18:20頃、九度山駅に到着。

この先には高野山がありますが、国道370号線に歩道が無く、歩くのは厳しそうです。
いつか高野町も訪れたいのですが、方法は少し考えなければいけないかもしれません。

※今回歩いた街
大阪府:河内長野市
和歌山県:橋本市、伊都郡九度山町
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

masa

腰痛の神様、私も気になります。
特に腰が悪いわけではないですが
もう若くはないので・・・
by masa (2011-07-03 09:40) 

Kansai-gin

おはようございます。
電信柱の「付近」には笑ってしまいました。
のどかな風景に、何か懐かしさと安堵感を覚えました。
ありがとうございました。
by Kansai-gin (2011-07-04 06:21) 

ナツパパ

高野山にお詣りするとき、南海電車で通るのですが、素晴らしいところなんですね。
山と谷、そして集落が入り交じっていて、しかも小径も...わたしも散歩したい!!
腰痛の神様は、わたし腰痛の持病があり、とても気になります。
by ナツパパ (2011-07-04 22:10) 

つぼっち

>masaさん
けっこう山の上に在るので、
たどり着く前に腰痛になってしまいそうですが。。。
by つぼっち (2011-07-04 23:43) 

つぼっち

>Kansai-ginさん
なぜ「付近」なのかは分からず終いでした。
素朴な風景に安らぎを感じる街歩きでした。
by つぼっち (2011-07-04 23:47) 

つぼっち

>ナツパパさん
南海高野線、天見~紀見峠間は、ものすごい山の中を走っています。
橋本から南側は単線で、また違った雰囲気を醸し出しています。
腰痛の神様は、訪ねてみれば良かったと、ちょっと後悔しています。
by つぼっち (2011-07-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。