SSブログ

第52回 宝塚記念 [競馬]

今日は阪神競馬場まで、春競馬の総決算・宝塚記念(GⅠ)を観に行ってきました。

春のGⅠシリーズは、幸先よく桜花賞を獲ったものの、
皐月賞・天皇賞(春)・NHKマイルカップ・ヴィクトリアマイル・オークス・日本ダービー・安田記念と、
まさかの7連敗と絶不調でした。
最終戦である宝塚記念を獲れなかったら、もう有馬記念まで競馬をお休みしようと、
まさに背水の陣で望んだ一戦でした。

そんな大事な一戦に、つぼっちが本命に選んだのは。。。

第52回 宝塚記念 031.jpg
アーネストリー。
去年のこのレースと、札幌記念(GⅡ)、天皇賞(秋)(GⅠ)とずっと軸にしてきて、
すべて勝たせてくれました。
今、つぼっちが一番好きな馬でもあります。
天皇賞(秋)の後は腰痛のために長期休養に入っていましたが、休養明けの金鯱賞(GⅡ)で3着。
勝ったルーラーシップからは離されてしまいましたが、
一回叩いたことにより、間違いなく状態は良くなったはずです。
この馬を買わない理由が無く、真っ先に軸にします。
逆に、人気のルーラーシップはGⅠでの実績が芳しくないので、切ることにします。

第52回 宝塚記念 059.jpg
もう1頭の軸は、エイシンフラッシュ。
昨年のダービー馬は、昨秋こそ成績は奮いませんでしたが、
今年に入って3着→2着と調子を戻してきています。
特に、前走・天皇賞(春)は、何度も先頭が入れ替わるタフなレースでした。
直線の短い阪神の内回りは、キレよりもスタミナが要求されるはず。

ということで、この2頭を軸に、ナムラクレセント・ハートビートソング・ブエナビスタ・ローズキングダム・
シンゲン・ビートブラックに3連複でながしてみます。

レースは、ナムラクレセントがハナに立ち、アーネストリーが2番手を追走。
1000mの通過が58秒7と速いペースで、前に行った馬には厳しい展開です。
4コーナーで早くもナムラクレセントが脱落し、アーネストリーもダメかと思ったのですが、
直線でも伸び続け、エイシンフラッシュ・ブエナビスタ・ローズキングダムの追撃も届きません。
アーネストリーがそのままゴールし、エイシンフラッシュをブエナビスタが僅かに差し切りました。

第52回 宝塚記念 077.jpg
従来のものを1秒更新する、もの凄いレースレコードで決着!
展開を考えると、ブエナビスタに付けた1馬身半の着差は決定的といえるでしょう。
大好きなアーネストリーが、こんな強い勝ち方をするなんて。。。
嬉しくて嬉しくて、感動の余り泣きそうになってしまいました。

1着アーネストリーは、グラスワンダー産駒。
2着ブエナビスタは、スペシャルウィーク産駒。
1999年の宝塚記念は、1着グラスワンダー・2着スペシャルウィーク。
12年の時を超えて、あの2頭の産駒が再び熱い戦いを繰り広げています。
競馬って、やっぱり血統があるからおもしろいんだなぁ、と思わずにはいられません。
胸が熱くなるのを堪え切れませんでした。
こんなにもおもしろい競馬の魅力が、少しでも多くの人に伝われば良いと思います。
また、何とか3連複を獲ったことにより、来週からも競馬を続けられるのが嬉しいです(笑)。

第52回 宝塚記念 078.jpg
特定の5レースの勝ち馬を当てる「WIN5」は、ついに初めて2億円の配当が飛び出しました!
キャリーオーバーも凄い金額だ。。。

無事に来週以降も競馬を続行できることになりました。
春の反省から、無理をせず、夏競馬もボチボチ楽しんでいきたいと思います!

※2011年の回収率 84.3% (6月26日終了時点)
久し振りの回収率改善です。。。
タグ:宝塚記念
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 2

副委員長

アーネストリーお見事です(馬もつぼっちさんも)[わーい(嬉しい顔)]最強4歳世代やブエナビスタを押さえての勝利ですからね[るんるん]たしかに競馬にはロマンがありますよね、あの年の有馬記念はしびれました[うれしい顔]また、つぼっちさんは夏競馬も楽しまれるようでよかったよかった[ウッシッシ]
by 副委員長 (2011-07-02 06:16) 

つぼっち

>副委員長さん
グラスワンダーが好きなので、アーネストリーのGⅠ初勝利が
本当に嬉しいです。
馬券も獲れたので、嬉しさもひとしおです(笑)。
夏競馬もぼちぼち楽しんでいきたいと思います。
機会があれば、小倉競馬場に行ってみたいです。
by つぼっち (2011-07-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。