SSブログ

第16回 マーメイドステークス [競馬]

今日は、阪神競馬場に行ってきました。
メインレースは、牝馬のハンデ重賞・マーメイドステークス(GⅢ)です。

とにかく軽ハンデの馬が勝つことで知られるこのレース、今年も伏兵馬の台頭があり得ますが。。。
今年は出走13頭のうち、7頭が条件馬(うち1頭は1000万下)と、
古馬の出られる重賞としては、あまりにも出走馬のレベルが低すぎます。
ということで、ハンデは無視して重賞で実績のある馬を買うことにします。

第16回 マーメイドステークス 019.jpg
セラフィックロンプ。
昨年のこのレース2着馬で、似たような条件の愛知杯(GⅢ)を勝っています。
今年も期待できそうです。

レースは、最後の直線で2番人気・フミノイマージンが楽に抜け出し快勝!
2着は7番人気・ブロードストリートでした。
終わってみれば、重賞で実績のある馬同士の決着でした。
フミノイマージンは福島牝馬ステークス(GⅢ)勝ち、
ブロードストリートは重賞勝ちこそないものの秋華賞(GⅠ)2着の実績があります。
出だしは間違っていなかったものの、選択する馬をちょっと間違えてしまった。。。


そして、今週から夏競馬が開幕!
いよいよ新馬戦が始まりました。

第16回 マーメイドステークス 007.jpg
阪神では、新種牡馬・ダイワメジャーの産駒が勝利!
しかも、2着にもダイワメジャー産駒が入り、いきなりワン・ツーをやってのけてくれました。
個人的には、去年のディープインパクトよりもかなり大きく期待できると思っています。
でも、他の種牡馬も頑張って欲しい。
特に、サンデーサイレンス系以外の種牡馬。
今年のダービー出走馬18頭すべてが、サンデーサイレンスの血を持っているということが、
現在の日本競馬が血統的に行き詰まりつつあることを示していると思います。


来週は、上半期の総決算・宝塚記念(GⅠ)。
超豪華メンバーになりそうで、今からワクワクしています。
どんなレースになるのか、1週間かけて予想していきたいと思います!

※2011年の回収率 75.4% (6月19日終了時点)
春のGⅠシリーズ絶不調でした。。。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 2

副委員長

あらあらいつの間にか回収率が・・・・・[冷や汗]たしかに新馬戦楽しみですが、サンデーサイレンス頼みのつけが回ってきそうですね[考えてる顔]
by 副委員長 (2011-06-25 06:46) 

つぼっち

>副委員長さん
春は本当に絶不調でした。
新馬戦・・・サンデー系以外の活躍も期待しています。
サンデーの孫種牡馬なんて、種付けできる相手がいるのでしょうか?
by つぼっち (2011-06-26 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎姫~余呉第52回 宝塚記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。