SSブログ

虎姫~余呉 [街歩き]

5月3日は、琵琶湖東岸を初めて歩いてきました。

15:20頃、JR北陸本線の虎姫駅に到着。

虎姫~余呉 001.jpg
駅前は落ち着いた街並みが続いています。

虎姫~余呉 006.jpg
東に歩いていくと、田園風景になってきました。
この日は曇っていて、伊吹山もぼやけていました。

虎姫~余呉 018.jpg
山際の集落の中をを歩いていきます。
消雪パイプが埋まっているところに、この辺りが豪雪地帯であることが窺えます。

虎姫~余呉 026.jpg
集落が途切れて、田んぼばかりの風景になってきました。

虎姫~余呉 031.jpg
旧虎姫町から旧湖北町に入ります。
この辺りは合併により、長浜市という1つの大きな都市になってしまいました。

虎姫~余呉 039.jpg
再び集落の中を歩いていきます。
「河毛(かわけ)」地区の街並みです。

虎姫~余呉 049.jpg
河毛駅を越えていくと、また寂しげな風景です。
線路沿いに北に歩いていきます。

虎姫~余呉 057.jpg
山を背にした住宅地が姿を現しました。
ワクワクしながら、吸い込まれるように住宅地の中へ。

虎姫~余呉 060.jpg
琵琶湖東岸の街並み、どこか共通点があるような気がします。
地域性ということでしょうか。

虎姫~余呉 062.jpg
この辺りの地名は「丁野(ようの)」。
これは読めないわ。。。

虎姫~余呉 071.jpg
「二俣」地区を越えて、山田川を渡ります。
この道の奥には、どんな風景が待っているのか。。。
非常に気になりますが、挑むのは難易度が高そうです。
国道365号線を渡って、山際の集落の中へ。

虎姫~余呉 077.jpg
この風景がなぜだか凄く印象に残りました。
なぜだろう、もの凄く心が落ち着く風景です。

虎姫~余呉 085.jpg
国道365号線に入って、高時川を渡ります。
「関ヶ原」はともかく、「越前市」の表示にはビックリしました。
そうか、福井県が近いんだ。。。

虎姫~余呉 100.jpg
旧高月町を歩いていきます。
渡岸寺というお寺が近くにあります。

虎姫~余呉 113.jpg
線路沿いの田んぼの中、農道を北に歩いていきます。
何て雄大な景色なんだ!

しばらく歩くと市街地に入り、木ノ本駅に到着。
虎姫~余呉 132.jpg
駅前は開発中でした。
ここに住んだら、どんな生活が待っているんだろう、と想像してみます。

虎姫~余呉 141.jpg
やがて集落も途切れ、旧余呉町に入り、北陸自動車道沿いに歩いていきます。
賎ヶ岳SAの横を通り過ぎます。

虎姫~余呉 148.jpg
また集落が現れました。
暗くなってきましたが、この期に及んでまだ景色を楽しむ余裕があることに、
自分でもビックリです。

国道365号線を離れ、県道33号線を西に歩いていきます。
すっかり辺りが暗くなった頃に見えてきたものは。。。

虎姫~余呉 174.jpg
余呉湖。
何て神秘的な風景なんだ!
カエルの鳴き声に包まれて、しばし時間が経つのを忘れてしまいます。

余呉湖をたっぷり楽しんで、19:00頃にJR北陸本線の余呉駅に到着。

今回の街歩きでは、旧虎姫町、旧湖北町、旧高月町、旧木之本町、旧余呉町の地域を歩きましたが、
現在はすべて長浜市になっています。
逆に、旧長浜市内はまったく歩いておらず、
こんなところで市町村合併の影響を感じることができました。

※今回歩いた街
滋賀県:長浜市
タグ:滋賀県
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 15

Kansai-gin

ほんと、何か懐かしい景色でした。。。
ずいぶんと歩かれましたね。。。
by Kansai-gin (2011-06-12 05:24) 

masa

余呉湖、私も好きでよく行きました。
静かできれいでいいところですよね。
でも、こういう夕暮れ時の湖は初めて見たので
その神秘的な美しさに感動しました。
by masa (2011-06-12 08:33) 

ナツパパ

昔ながらの暮らしが感じられる、魅力的な街並みが続きますね。
こういう道を歩いて見たい、とつくづく思いました。
余呉湖も素敵です。
それに加え、つぼっちさんの撮影が上手なんですね、これは。
by ナツパパ (2011-06-12 20:33) 

マサトシ

焼き杉板の風情いいですね

昔を知らないのに、昔の良き風情を感じます
by マサトシ (2011-06-15 00:01) 

ながつき

最後の写真、とても神秘的な風景ですね。
つぼっちさん、一日歩いてきて、この風景を見たら
癒されたのはないでしょうか。
by ながつき (2011-06-16 20:00) 

ながつき

それと、私信ですが、つぼっちさんが私のブログに書き込まれたコメントを
記事で使わせていただきました。
コメントありがとうございました。
by ながつき (2011-06-16 20:07) 

ぱす

「山際の集落」 テレビドラマやCMの田舎シーンにありそうですね。軽トラの存在が、CM動画の展開を連想させます。
by ぱす (2011-06-18 14:29) 

つぼっち

>Kansai-ginさん
どこか懐かしさを感じさせる景色でした。
今回は距離的にも結構長かったです。
by つぼっち (2011-06-19 22:40) 

つぼっち

>masaさん
夕暮れの余呉湖には人気が無く、
ただカエルの鳴き声だけが聞こえていました。
違う季節に訪れると、また違った印象になるのでしょうか。
by つぼっち (2011-06-19 22:43) 

つぼっち

>ナツパパさん
歩きながら撮っているので、あまりいい写真とは思えませんが。。。
ついつい写真に収めたくなる、魅力的な街並みが一杯でした。
by つぼっち (2011-06-19 22:44) 

つぼっち

>マサトシさん
確かに昔を知らないのに、昔っぽい感じがします。
20年後、30年後に訪れたらどうなっているのでしょうか。
by つぼっち (2011-06-19 22:46) 

つぼっち

>ながつきさん
最後に余呉湖に着いたときにはふらふらになっていましたが、
歩くスポードが自然に上がってしまいました。
吸い込まれるような魅力がある、雄大な景色でした。
by つぼっち (2011-06-19 22:48) 

つぼっち

>ぱすさん
確かにCMに出てきそうな感じですね。
集会所があり、地域の中心になっているところでした。
by つぼっち (2011-06-19 22:51) 

ちゃーりー

田んぼの間の一本道は思わず走りたくなります。
余呉湖の写真は神秘的ですね☆
by ちゃーりー (2011-06-24 09:54) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
真っ直ぐに伸びる農道は、のんびりした気持ちになります。
余呉湖は本当に素敵でした。
by つぼっち (2011-06-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。