SSブログ

有馬口~フラワータウン [街歩き]

4月29日は、神戸市~三田市を歩いてきました。

15:30頃、神戸電鉄の有馬口駅に到着。
東は有馬温泉ですが、今回は県道15号線を北に歩いていきます。

有馬口~フラワータウン 009.jpg
すぐに集落が途切れ、山奥の風景になってきます。

阪神高速北神戸線をくぐると、ようやく住宅地に入っていきます。

有馬口~フラワータウン 021.jpg
住宅地と農地がうまく組み合わさっている、都市近郊の風景。

有馬口~フラワータウン 026.jpg
「藤原台南町2丁目」の交差点。
丘の上に広がる、藤原台の住宅街を歩いていきます。
坂を上って藤原山公園の横を通り、坂を下って「藤原台中町3」の交差点を越えていきます。

有馬口~フラワータウン 041.jpg
住宅の間にこんな道がありました。
木漏れ日が気持ちいいです。

有馬口~フラワータウン 045.jpg
岡場駅方面。
背後の丘の上にも住宅がびっしりです。

有馬口~フラワータウン 053.jpg
要塞のようなマンションの横を通り過ぎていきます。

「藤原台北町6」の交差点で県道82号線に入り、少し東へ歩きます。

有馬口~フラワータウン 060.jpg
田尾寺(たおじ)駅前。
賑やかだった藤原台の住宅街に比べ、ここからは少しのどかな景色の中を歩いていきます。
線路沿いに、集落の中を北に歩いていきます。

有馬口~フラワータウン 067.jpg
尾道や長崎のような、階段のある街並みが好きです。
歩きで無ければ到達できない場所。

有馬口~フラワータウン 071.jpg
神戸っぽくない風景が広がっています。

中国自動車沿いに北に歩き、県道38号線に入ります。
今度は、「鹿の子台(かのこだい)」の住宅街を歩いていきます。

有馬口~フラワータウン 092.jpg
カラフルな住宅が印象的です。
大型商業施設があり、こちらも賑やかな住宅街です。

有馬口~フラワータウン 094.jpg
伊藤忠センタービルが目立っていますね。

有馬口~フラワータウン 105.jpg
「鹿の子台」を抜けると、再び田園風景です。
県道17号線を西に歩き、「岩谷口」の交差点から北に入ります。
神戸三田ICの横を通り、「人形渡橋南」の交差点を東に曲がります。
県道95号線に入ったところで三田市に入り、「弥生が丘」の住宅街を歩いていきます。

有馬口~フラワータウン 138.jpg
住宅がびっしり、まさにニュータウンといった感じです。

住宅街の中をふらふら歩いて、19:30頃に神戸電鉄公園都市線のフラワータウン駅に到着。

あまり距離を歩いた実感は無かったのですが、けっこう時間が掛かってしまったのが意外でした。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区、三田市
タグ:兵庫県
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

Kansai-gin

歩いてこそ見ることができる景色。ナイスです!
by Kansai-gin (2011-06-08 07:16) 

マサトシ

ニュータウンの写真いいですね

うまく言葉がでないですが、なんかみな帰る場所
って雰囲気がでてます
by マサトシ (2011-06-08 08:10) 

ナツパパ

神戸電鉄に沿っての散歩だったのですね。
神戸の街は、山を越えてこちらに広がっているのですね。
以前は田園が続いていたように覚えていますが。
鵯越、なんて言う名前の駅がありましたっけ。
放送で聞いたときは、思わずときめきました。
by ナツパパ (2011-06-08 21:19) 

副委員長

神戸に住んでいても北のほうは知らないんですよね[冷や汗2]同じ神戸でも海沿いとは違った風景で神戸の広さを感じます[わーい(嬉しい顔)]
by 副委員長 (2011-06-08 23:24) 

つぼっち

>Kansai-ginさん
ゆっくりと景色を楽しむことができるのが、街歩きの魅力です!
by つぼっち (2011-06-12 00:09) 

つぼっち

>マサトシさん
帰る場所があるっていいですよね。
ホッとする風景です。
by つぼっち (2011-06-12 00:15) 

つぼっち

>ナツパパさん
神戸市でも北区や西区は結構農地が多いです。
鵯越は、山を抜ける手前の駅ですね。
鵯越~鈴蘭台間は、秘境のような景色が続いています。
by つぼっち (2011-06-12 00:21) 

つぼっち

>副委員長さん
私も灘区民ですので、北の方はあまりよく知りません。
まだまだ知らない神戸がいっぱいありそうで、楽しみです!
by つぼっち (2011-06-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二上~近鉄新庄虎姫~余呉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。