SSブログ

二上~近鉄新庄 [街歩き]

4月23日は、奈良県を歩いてきました。

16:10頃、近鉄大阪線の二上(にじょう)駅に到着。
駅から南に歩いていきます。

二上~近鉄新庄 004.jpg
雨に濡れた路地を歩いていきます。
風が強く、街歩きをするにはちょっと辛い状況ではあります。

風にめげずに南に歩いていきます。

二上~近鉄新庄 014.jpg
靄がかかっている二上山が見えてきました。
近鉄南大阪線の二上山駅を越えていきます。
二上山駅は、以前訪れたことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12

二上~近鉄新庄 029.jpg
駅の南側は山に近く、寂しげな風景が続いています。
国道165号線を渡り、香芝市から葛城市に入り、集落を歩いていきます。

二上~近鉄新庄 043.jpg
味わいのある街並みが続いています。
しばらく南に歩くと、道の駅「ふたかみパーク當麻」にたどり着きます。
「二上」は、「にじょう」と読んだり「ふたかみ」と読んだりするのでややこしいです。
山際の集落の中を、さらに南へ歩いていきます。

二上~近鉄新庄 071.jpg
二上山(雄岳)の山頂に眠っている大津皇子。
二上山には、名前の通り雄岳と雌岳の二つの山頂があります。

二上~近鉄新庄 075.jpg
麓の集落を歩いていきます。
山頂が見えないところが、神秘的です。

二上~近鉄新庄 077.jpg
有名な當麻寺に到着。
生憎の雨で人気は少ないですが、参道が整備されています。
何やら修復工事中のようですね。

二上~近鉄新庄 080.jpg
當麻寺を過ぎると、寂しげな場所に出てきました。
このまま進むと完全に山の中に入っていってしまいそうだったので、
V字に折り返して集落の方に戻っていきます

二上~近鉄新庄 086.jpg
當麻寺方向を振り返ってみます。
二上山と三重塔の組み合わせがやはり神秘的に感じられます。

県道30号線に戻って南へ歩いていきます。
二上~近鉄新庄 092.jpg
「竹内(たけのうち)」の交差点で国道166号線を渡ります。
国道166号線を西に進むと、以前越えた竹内峠があります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-01-31

二上~近鉄新庄 100.jpg
のんびりした景色の中、さらに南へ。
今度は葛城山が見えてきましたが、やっぱり山頂は靄がかかっています。

二上~近鉄新庄 101.jpg
山際の集落がいいなぁ。
すごく癒されます。

二上~近鉄新庄 109.jpg
こんなところを歩いていきます。
街歩きって、こういうところが楽しいです。

「太田東」の交差点で南阪奈道路をくぐります。

二上~近鉄新庄 122.jpg
最後の最後に、また味わい深い街並みがあって。。。

18:40頃、近鉄御所線の近鉄新庄駅に到着。

二上山周辺の、神秘的な雰囲気が印象深かった街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:香芝市、葛城市
タグ:奈良県
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

masa

雨に濡れてしっとりとした路地が風情がありますね。
こういう雨の中の散策、私は好きです。
by masa (2011-06-05 20:33) 

ナツパパ

いろいろな地名が、それぞれが古くからの由緒を感じさせてくれました。
歴史のある街並みを歩くのって良いですね。
当麻寺にはずっと昔行ったきりです。
by ナツパパ (2011-06-05 20:52) 

つぼっち

>masaさん
風が強かったのできつかったですが、
濡れた街並みが美しかったです。
by つぼっち (2011-06-06 00:13) 

つぼっち

>ナツパパさん
さすがに長い歴史を持っている地域だと感じました。
當麻寺は外から見ただけですが、有名なお寺なのですね。
by つぼっち (2011-06-06 00:19) 

ちゃーりー

もやがかかって山頂が見えないのも好きです。
そして、素敵な街並みですね。
自然の音がはっきり聞こえて来そうですね。
by ちゃーりー (2011-06-24 09:51) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
山頂が見えないのが、幻想的な感じがします。
自然が多くて、静かな街並みでした。
by つぼっち (2011-06-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。