SSブログ

大和小泉~萩の台 [街歩き]

5月28日は、奈良県を歩いてきました。

16:20頃、JR大和路線の大和小泉駅に到着。

大和小泉~萩の台 002.jpg
雨が降っており、駅前も人は疎らでした。

大和小泉~萩の台 004.jpg
いつものように路地を歩いていきます。
雨に濡れた道路が綺麗でした。

大和小泉~萩の台 006.jpg
住宅地を抜けると農地。
遠くに連なる山が霞んでいます。

大和小泉~萩の台 014.jpg
県道9号線を渡ると、九頭神池公園がありました。
「九頭『上』池」とも呼ばれていますが、何やら由来には歴史がありそうです。

富雄川沿いに北に歩いていきます。

大和小泉~萩の台 020.jpg
こんな橋があるとワクワクしてしまいます。

大和小泉~萩の台 033.jpg
山が近付いてきました。
どんどん吸い寄せられていく。。。

大和小泉~萩の台 040.jpg
完全なる田園風景の中を歩いていきます。

県道189号線を渡り、さらに北へ歩いていきます。

大和小泉~萩の台 060.jpg
山際の集落に突入です。

大和小泉~萩の台 064.jpg
山に囲まれた「矢田町」の集落。

大和小泉~萩の台 080.jpg
集落から脇に伸びる、舗装されていない怪しげな道。
この道はどこに続いているのか。。。

やがて舗装された道路に出てきますが、民家などはまったく存在していません。
どうも西に向かっているようです。

大和小泉~萩の台 090.jpg
「矢田山遊びの森」に出てきました。
この雨の中、遊んでいる人は見当たりません。

遊びの森を抜けると、見覚えのある道路に出てきました。
大和小泉~萩の台 093.jpg
この道路は国道308号線。
以前、「枚岡~尼ヶ辻」の街歩きで通ったところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
ちょうど2枚目の写真のところです。
ここからは、懐かしい「酷道」を前回とは逆方向に歩いていきます。
坂をどんどん上っていくと。。。

大和小泉~萩の台 101.jpg
生駒市の住宅地が一望できます。
2週連続で生駒市を歩いていることになるので、つぼっちを惹き付ける特別な「何か」があるのでしょう。

大和小泉~萩の台 110.jpg
国道308号線を離れ、「萩の台」の住宅地を歩いていきます。

19:00頃、近鉄生駒線の萩の台駅に到着。

奈良県、何度来ても奥が深いです。
また来ようっと。

※今回歩いた街
奈良県:大和郡山市、奈良市、生駒市
タグ:奈良県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ナツパパ

一日で歩ける地域とは思えないほど、多彩な景色ですねえ。
これは散歩したくなるなあ。
住宅街も昔ながらの集落も、どちらも魅力たっぷりに思えました。
by ナツパパ (2011-07-22 08:42) 

クロヒコ

雨の中ご苦労様でした。
この田園風景は惹かれますね。うん。

この広範囲で知ってる道に出てしまうつぼっちさん、凄すぎます(笑)
「酷道」308号線の記事も拝見しましたが、そちらもすごかったです。
自分もかつてこの辺りを歩いたことを思い出しました。
かつて大阪から石切神社まで行ったことがあるのですが、そのわずか南にこんな魅力的な道があったなんて!

本当に関西は侮れませんね。
はじめから侮ってませんけど(笑)
by クロヒコ (2011-07-23 21:31) 

つぼっち

>ナツパパさん
大和郡山と生駒の街並みの違いがおもしろかったです。
雨は辛かったですが、散歩は最高です!
by つぼっち (2011-07-24 23:49) 

つぼっち

>クロヒコさん
国道308号線は、何とも言えない絶妙な味わいがあり、
珍しく同じところを再度訪れようと考えているほどです。
関西の街並み、もちろん侮れるはずなどありませんね(笑)。
by つぼっち (2011-07-24 23:52) 

マサトシ

こんな下町といいますか、出張で田舎の飲み屋で一杯やるのが
たまらなく好きです

by マサトシ (2011-08-08 23:14) 

つぼっち

>マサトシさん
駅前の雰囲気がいいですよね。
常連さんばっかりのような感じがします。
by つぼっち (2011-08-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。