SSブログ

坂越~上郡 [街歩き]

7月18日は、兵庫県西部の街歩きでした。

16:00頃、赤穂線の坂越駅に到着。
坂越~上郡 001.jpg
背後には山。

駅の南にある住宅地を抜けていきます。

坂越~上郡 005.jpg
踏切を渡って、線路の北側に出ます。

坂越~上郡 016.jpg
雨上がりの街並みの中を歩いていきます。

坂越~上郡 020.jpg
姫路以西は、海沿いにすぐに山が連なる地形になっています。

坂越~上郡 028.jpg
幹線道路を逸れて、田んぼの中を散策です。
いろんな生物の鳴き声が聞こえてきます。

坂越~上郡 034.jpg
山沿いの集落を越えていきます。
日本の夏らしい風景だなぁ。

山陽自動車道をくぐり、県道90号線に入って北へ歩いていきます。
「高雄」の交差点を西に曲がり、トンネルをくぐって県道90号線を進んでいきます。
赤穂清水工業団地の横を過ぎ、山陽新幹線の高架をくぐります。

坂越~上郡 052.jpg
田園風景の中を、「のぞみ」が凄いスピードで走り抜けていきます。

そして、また山沿いの集落の中へ。

坂越~上郡 059.jpg
道路脇の半鐘台。

坂越~上郡 066.jpg
ゆったりとした時間が流れる中、緑豊かな風景の中を歩いていきます。

再び県道90号線に戻り、北へ歩いていきます。

坂越~上郡 076.jpg
千種川沿いに北上していきます。
「東有年」地区に入ります。

坂越~上郡 082.jpg
田んぼの中を真っ直ぐに進みます。

坂越~上郡 090.jpg
東有年・沖田遺跡。
弥生時代の集落が見つかった場所です。
竪穴式住居が再現されています。

歴史に触れた後は、現在の街並みを楽しんでいきます。
国道2号線に入り、「新中野橋」の交差点を北に曲がり、県道90号線を進んでいきます。

坂越~上郡 101.jpg
お寺がある風景は落ち着きます。

しかし、すぐに集落が途切れ、いつもの山岳コースに。。。

坂越~上郡 113.jpg
そして、赤穂市から赤穂郡上郡町に入ります。
ここからは下り坂。

坂越~上郡 120.jpg
ようやく集落にたどり着きました。
ほっと一安心です。
山に囲まれていますが、結構住宅地が広がっています。

坂越~上郡 128.jpg
県道5号線に入ります。
もうちょっとで岡山県です!

県道を離れ、ごちゃっとした街並みの中へ。
坂越~上郡 138.jpg
だいぶ暗くなってきました。
そろそろ街歩きも終わりです。

ということで、19:40頃、山陽本線の上郡駅に到着。
この先は岡山県です。
いつか、県境越えに挑戦する日が来るのかもしれません。

※今回歩いた街
兵庫県:赤穂市、赤穂郡上郡町
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

ナツパパ

今回も歩かれましたねえ、20㎞くらいになりますでしょうか。
地図で見ると川沿いの道のように見えますが、実際は起伏に富んでいるのですね。
街の様子なども拝見でき、愉しみました。
by ナツパパ (2011-09-12 17:55) 

masa

田園風景の中ののぞみ、なかなかいいですね。
こういう静かな所で見るのがまたいいんですよね。
by masa (2011-09-13 17:24) 

つぼっち

>ナツパパさん
県道90号線、千種川沿いは平坦なのですが、
国道2号線以北は起伏が激しいです。
変化が多く、楽しい街歩きでした。
by つぼっち (2011-09-19 22:32) 

つぼっち

>masaさん
こういった場所で、東京行きの新幹線が走り抜けていくのは、
あまり現実感が無くて不思議な感じがします。
by つぼっち (2011-09-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。