SSブログ

山崎~西向日 [街歩き]

7月16日は、京都府を歩いてきました。

16:10頃、JR京都線の山崎駅に到着。
この辺りは、初めての関西街歩きで歩いたところでもあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27

山崎~西向日 002.jpg
駅の背後には天王山。

駅前から府道67号線に出て、東へ歩いていきます。
間もなく、阪急京都線の大山崎駅に到着。
ガードをくぐり、府道は北へ曲がっていきます。

山崎~西向日 011.jpg
幹線道路というよりは、住宅街の中の道路といった感じです。

山崎~西向日 015.jpg
こんな感じで道路は続いていきます。

山崎~西向日 023.jpg
五位川公園には、誰もいませんでした。
あまりにも暑いので、仕方がありません。

「松原」の交差点から府道10号線に入って、北へ進んでいきます。

山崎~西向日 026.jpg
大山崎町役場の横を通って、名神高速をくぐっていきます。

山崎~西向日 031.jpg
住宅地の中に田んぼが広がっていたりします。

山崎~西向日 032.jpg
やや幅の狭い府道10号線を歩いていきます。
JRの線路をくぐると、西側に景色が広がってきます。

山崎~西向日 040.jpg
目に前に山が広がっています。

田んぼを抜けて、円明寺ヶ丘団地の中を歩いていきます。
山崎~西向日 047.jpg
山が近い、閑静な住宅街。

府道204号線に出たところで東に歩いていきます。
阪急の踏切の手前で北に曲がり、小泉川を渡ります。
乙訓郡大山崎町から、長岡京市に入ります。

山崎~西向日 054.jpg
まるで巨大ロボのような工事現場。

「下海印寺」の住宅地を歩いていきます。
山崎~西向日 064.jpg
オムロン中央研究所跡地。
現在は、京阪奈学術研究都市に移転しているようです。
ここから、数多くの製品が生まれていったのでしょう。
地域への感謝の意と共に、この記念碑を遺したとのことです。

山崎~西向日 069.jpg
「梅が丘」に入り、坂道を上っていきます。
長岡天満宮の横を通り、八条ヶ池の畔を歩いていくと、市街地に出てきました。
府道79号線を渡り、北へ歩いていきます。

山崎~西向日 086.jpg
一本裏の道に入ると、たこ焼き屋さんがあったりして、落ち着いた街並みになっています。

住宅街の中を歩いて、久々に府道67号線に戻り、東へ歩いていきます。
阪急の線路をくぐり、小畑川を渡ると、向日市に入ります。
「一文橋」の交差点を北に曲がります。

山崎~西向日 106.jpg
「上植野町」を歩いていきます。

山崎~西向日 107.jpg
西国街道。
石畳が良い雰囲気です。

線路沿いに北に歩いていきます。

山崎~西向日 112.jpg
夕暮れの住宅街が綺麗です。
18:40頃、阪急京都線の西向日駅に到着。

山沿いから市街地まで、たくさんの景色を楽しむことができました。

※今回歩いた街
京都府:乙訓郡大山崎町、長岡京市、向日市
タグ:京都府
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

mie

山崎って、サントリーがあるとこだったよね。

by mie (2011-09-03 18:56) 

ナツパパ

この地域は新幹線の車窓から見るだけで、それも一瞬...。
近郊住宅街、と思っていましたが、多様な姿の街があるのですね。
こればかりは歩いてみないと分からないことですね。
今回も堪能いたしました。
by ナツパパ (2011-09-04 10:18) 

つぼっち

>mieさん
山崎といえばウイスキー、まさにその通りでございます。
by つぼっち (2011-09-11 22:46) 

つぼっち

>ナツパパさん
新幹線が阪急京都線とちょっとだけ並走する部分がありますが、
大山崎駅はその北端にあたります。
いずれにしても、一瞬で走り抜けてしまいますが。。。
やはり、歩いてみないと分からないことは多いですね。
by つぼっち (2011-09-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深日港~磯ノ浦坂越~上郡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。