SSブログ

深日港~磯ノ浦 [街歩き]

7月9日は、大阪府~和歌山県の県境越えでした。

14:40頃、南海多奈川線の深日港駅に到着。

深日港~磯ノ浦 001.jpg
駅前に自転車が雑然と並んでいて、生活感の溢れる駅でした。

駅の名前が「深日港」というだけあって、北に歩くとすぐに港が。

深日港~磯ノ浦 006.jpg
夏らしく、青い海が爽やかです。

港に西には火力発電所があって行き止まりになっているので、駅の方に戻ります。
踏切と府道65号線を渡り、住宅地に入っていきます。

深日港~磯ノ浦 018.jpg
とにかく暑い。。。

深日港~磯ノ浦 031.jpg
それもそのはず、32℃の炎天下です。
帽子に水分補給と、万全の熱中症対策を施しての街歩きです。

やがて多奈川駅に到着。
ここからは、「多奈川~加太」の街歩きと同じコースになります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
前回の訪問から2年近く経っています。
関西の生活も長くなったなぁ~。

前回の街歩きと違うのは、楠木橋のバス停を過ぎて、西川を渡ったところから。
府道でもなんでもない道を進んでいきます。

深日港~磯ノ浦 065.jpg
もちろん、沿道に民家などはまったく存在していません。
山の中にどんどん入っていきます。
しかし、そんな山の中にも、田んぼがあります。
大変だとは思いますが、美しい風景に感動です。

深日港~磯ノ浦 076.jpg
突然道幅が狭くなります。
不安です。。。

しかし、しばらく歩くと集落にたどり着きました。
深日港~磯ノ浦 082.jpg
「池谷」の集落。
何なんでしょうか、この安心感は。
やはり、人の営みがある風景は、ホッとしてしまいます。

深日港~磯ノ浦 088.jpg
集落に別れを告げて、再び山道を進んでいきます。

深日港~磯ノ浦 098.jpg
今度は、意外とすぐに次に集落にたどり着きました。
「佐瀬川」の集落です。
先ほどの「池谷」と比べると、だいぶ小さな集落です。

深日港~磯ノ浦 099.jpg
そしてまた、山道を進んでいきます。
田んぼがあるのが心強いです。

しばらく歩くと、府道751号線に合流します。
府道を南に歩いて、猿坂峠を越えると、和歌山県に入ります。
和歌山県道となった751号線を下っていきます。

深日港~磯ノ浦 116.jpg
和歌山市街地が見えてきました。
う~ん、気持ちいいねぇ!

深日港~磯ノ浦 126.jpg
海が見えます。
とりあえず、ここに見えている市街地を突き抜けて、海辺に出ることを目標にします。

深日港~磯ノ浦 145.jpg
坂を下りきると、ようやく市街地に出てきました。
山の中から急に市街地に出ると、景色の変化に追いつけず、一瞬キョトンとなってしまいます(笑)。
県道7号線を越えると、海が近くなってきました。

深日港~磯ノ浦 146.jpg
曜日で決まっているのではなく、毎月17日に夜店が出るようです。
どんな感じなのかなぁ。
地域の行事っていいですね。

南海加太線の線路を越えて、西へ歩いていくと、二里ヶ浜に出てきました。
深日港~磯ノ浦 155.jpg
目標にしていた、和歌山の海。
スタート地点の深日港以来の海の風景です。
黄昏のビーチ、なぜだか物悲しさも感じさせます。
少し北に歩いて、18:30頃に磯ノ浦駅に到着。

海と山を堪能できた、夏らしい街歩きとなりました。

※今回歩いた街
大阪府:泉南郡岬町
和歌山県:和歌山市
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

masa

海と空が青いですね~。
天気のいい暑い日にお疲れ様でした。
私は最近運動もしてないので体が鈍りっぱなしです・・・
by masa (2011-08-30 12:31) 

ナツパパ

いかにも日本の農村、といった風景、堪能しました。
峠になっていたのですね。
そこから海へ、素敵な散歩になりましたね。
by ナツパパ (2011-09-01 20:50) 

つぼっち

>masaさん
爽やかな一日でした。
暑さは厳しいですが、いい運動にはなります。
by つぼっち (2011-09-03 18:05) 

つぼっち

>ナツパパさん
海から峠を越えて、また海へ。
いろんな風景を堪能できた街歩きでした。
by つぼっち (2011-09-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近江中庄~永原山崎~西向日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。