SSブログ

近江中庄~永原 [街歩き]

6月18日は、琵琶湖西岸を歩いてきました。

15:50頃、湖西線の近江中庄駅に到着。
琵琶湖北端に近い駅です。

近江中庄~永原 003.jpg
駅前に商店などは特にありません。
田んぼが広がっているだけです。

近江中庄~永原 004.jpg
田んぼを抜けると集落があります。
なかなか味わい深い風景です。
消雪パイプがあるところに、豪雪地帯であることが窺えます。
ずいぶん北に来たもんだなぁ。

近江中庄~永原 005.jpg
廃食油の回収ステーションって、あまり見たことが無いなぁ。
「マキノ町」は、合併により高島市になっています。
カタカナの自治体名は貴重だったでしょうね。
他には南アルプス市などがあります。

近江中庄~永原 009.jpg
集落の中を北に歩いていきます。
曇天で、西側の山々ももやっています。

県道287号線に入り、「沢」の交差点で国道161号線を渡り、さらに北へ歩いていきます。

近江中庄~永原 020.jpg
天井川をくぐるトンネル。
昼間ですが、非常に怖いです。。。
身長175cmのつぼっちは、前屈みにならないと天井に当たってしまいます。

近江中庄~永原 024.jpg
豪雪地帯らしく、信号機に雪が積もらないよう、斜めになっています。

近江中庄~永原 026.jpg
マキノ高原方面。
といっても、靄ってよく分かりませんが。。。

ここで県道を離れて、東へ歩いていきます。

近江中庄~永原 039.jpg
こういう道を歩くのは、むっちゃ気持ちいいです!
田んぼの中を突き進んでいきます。

知内川を渡ると、国道161号線に出てきました。
マキノ駅を越えて、琵琶湖沿いの県道557号線に出てきます。

近江中庄~永原 048.jpg
神秘的な雰囲気を醸し出していました。
時間があれば、ベンチでゆっくりしたいものです。

近江中庄~永原 059.jpg
海津の街並み。
湖上交通の要衝として栄えた宿場町です。

近江中庄~永原 063.jpg
湖岸には、波風から家屋を守るために築かれた石段が残っています。

近江中庄~永原 068.jpg
だんだん山が近くなってきました。
海津湊は、つぼっちの街歩きの中でも、かなり気に入った場所です。
昔は、どんな風に栄えていたのでしょうか。

近江中庄~永原 079.jpg
県道557号線は、海津大崎へと続いていますが、この時はまさかの通行止め。
湖岸を走る道路の風景が気になりますが、泣く泣く諦めます。
「海津」の交差点で国道161号線に戻り、北に歩いていきます。

近江中庄~永原 085.jpg
いつものように、山越えの予感。

ひたすら坂道を上っていき、追坂峠を越えていきます。

近江中庄~永原 100.jpg
山際に集落が現れました。
湖岸の街並みとは違う味わいがあって、こちらも気に入っています。

近江中庄~永原 103.jpg
国道161号線は、さらに山の中へ。
このまま進むと福井県まで行ってしまいそうだったので、「野口」の交差点を東に曲がり、
国道303号線に入ります。

近江中庄~永原 114.jpg
奥琵琶トンネルの途中で、高島市から長浜市に入ります。

トンネルを出て、しばらく歩くと長浜市側の集落に到着。
近江中庄~永原 121.jpg
完全に山に囲まれています。

近江中庄~永原 130.jpg
逆側から見ると、こんな感じ。
背後には、かなり高い山々が。

しかし、ここからは意外と駅が近く、19:20頃に永原駅に到着。

以前の余呉湖までの街歩きと併せて、琵琶湖北端を結構歩くことができました。
残りは、余呉~永原ということになりますが、機会があればぜひやってみたいです。

※今回歩いた街
滋賀県:高島市、長浜市
タグ:滋賀県
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

Kansai-gin

非常に懐かしい景色でございました。
幼年期を、この、「マキノ町」で過ごしたものですから。。。

マキノ町、私が生息していた頃には、カタカナで町名を表す
ところと言えば、このマキノ町と、北海道の「ニセコ町」だけ
ということで、姉妹関係を結び、様々なイベント等の交流が
あったことを記憶しています。

琵琶湖の北に位置する「マキノ町」、なんと、町内にはJR駅が
2つも存在しているのですよ。今回、下車された「近江中庄」
と「マキノ」、当時、この湖西線が通る琵琶湖の西側でJR駅が
2つもある町は、そうなかったのですよね。。。

懐かしい写真をありがとうございました。

by Kansai-gin (2011-08-22 06:30) 

masa

トンネル、かなり怖そうですね。
昼間なのにこの怖さなら、夜なら誰も通らないでしょうね。
私はビビりなんで、こういう場所は避けたいですね。
by masa (2011-08-22 19:44) 

つぼっち

>Kansai-ginさん
マキノ町にお住まいだったのですね。
今は高島市になってしまいましたが、
確かにカタカナ表記の町名は貴重だったでしょう。
琵琶湖沿岸は、市町村合併で大分すっきりしてしまいました。
マキノ高原など、素敵な風景が多かったのが印象に残っています。
by つぼっち (2011-08-28 22:55) 

つぼっち

>masaさん
このトンネルはかなり怖いと思います。
夜なら、自動車用のトンネルを使ってしまうかもしれません。。。
by つぼっち (2011-08-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セイウンスカイ逝く深日港~磯ノ浦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。