SSブログ

八木~園部 [街歩き]

8月6日は、京都府の南丹市を歩いてきました。

15:40頃、JR嵯峨野線の八木駅に到着。
駅の北側は国道9号線が通っていて賑やかですが。。。

八木~園部 012.jpg
南側はこんな感じ。
山に囲まれています。

八木~園部 013.jpg
ということで、田園地帯の中を歩いていきます。
とにかく暑い。。。

八木~園部 019.jpg
無人販売所がありました。
丹波といえば黒豆が有名ですよね。

線路沿いに歩いて、府道455号線を西へ歩いていきます。
やがて府道が途切れ、集落の中を歩いていきます。

八木~園部 035.jpg
街歩きの記事ではすっかりお馴染みの、山際の集落を歩いていきます。
落ち着く風景だなぁ。。。

やがて、線路と国道9号線をくぐり、園部川沿いに出てきます。

八木~園部 043.jpg
すごい山奥に来たような感じです。

といっても、しばらく歩くと山陰街道の鳥羽宿があります。
八木~園部 046.jpg
一目でそれと分かる宿場町。

そのまま歩いていくと、吉富駅に到着。
踏切を渡り、再び線路に南側に出てきます。

八木~園部 068.jpg
山に続いていく府道454号線。
この先は一体どうなっているのか・・・?

八木~園部 075.jpg
山と田んぼばかりです。

八木~園部 076.jpg
そして集落を抜けていきます。
このくねっとした上り坂が好きだなぁ。

八木~園部 084.jpg
そして集落を抜けると、やっぱり山岳コース。
道幅も狭く、心細くなってきます。

八木~園部 090.jpg
でも、すぐに集落が現れました。
静かな、静かな集落です。

八木~園部 098.jpg
平地には田んぼ、斜面には畑です。

八木~園部 100.jpg
つまり、山際にしか民家が無いということになります。

八木~園部 101.jpg
コミュニティバスの名前は、「ぐるりんバス」。

北に歩いてトンネルを越えると、一気に住宅地に入っていきます。

八木~園部 116.jpg
山を越えると、ガラッと風景が変わってしまいます。

八木~園部 127.jpg
18:30頃、園部駅に到着。

全行程が南丹市内でしたが、旧八木町と旧園部町の街並みを楽しむことができました。

※今回歩いた街
京都府:南丹市
タグ:京都府
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

クロヒコ

さだめし暑かった事と思います。
最初の3枚ぐらいは光が強すぎて色が飛んでますもんね。
でも、この時期の空は伸び盛りの稲の緑が映えるんですよね。
京都の周りも歩いてみたいなあ…。
by クロヒコ (2011-10-26 23:00) 

ナツパパ

昔からの集落は必ず山際ですし、道も山際になりますよね。
そういう道は、つぼっちさんの仰る通り、心が和みます。
山陰街道って初めて見ました。
昔の街道、そして宿場町、心がときめきます。
by ナツパパ (2011-10-27 08:55) 

ぱす

新聞に、大学設置審議会が京都美術工芸大学(南丹市)の設置を文科省に答申と記事にあったところなので、南丹市? どっか京都府下の町が京都ブランドで美大作りかと思ってましたが、園部駅前の風景は、京都市郊外駅然としてますから、立派に京都の美大での通学圏内でとおりそうですねぇ、と全く個人的な思い込みで書いてしまいました。どうも

by ぱす (2011-10-30 13:48) 

つぼっち

>クロヒコさん
気温が高く、かなり厳しい街歩きになりました。
京都周辺の街歩き、お薦めですよ!
by つぼっち (2011-11-03 23:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
自分で選んでいるのか、勝手に吸い寄せられるのか、
いつの間にか山際の集落を歩いていることが多いです。
山陰街道、もうちょっと先も歩いてみたいです。
by つぼっち (2011-11-03 23:44) 

つぼっち

>ぱすさん
園部は、京都郊外の端と言えるところでしょう。
南丹市といっても、どこにあるのかイメージし辛いのも確かだと思います。
by つぼっち (2011-11-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。