SSブログ

南茨木~香里園 [街歩き]

9月4日は、大阪府内の街歩き。

17:00頃、阪急京都線の南茨木駅に到着。

南茨木~香里園 001.jpg
大阪モノレールとの乗換駅になっています。
モノレールが空中を走っているのを見ると、都会だなぁと思ってしまいます。

モノレールと近畿自動車道をくぐり、東側に出てきました。

南茨木~香里園 005.jpg
団地が広がっています。

南茨木~香里園 011.jpg
「佐和良義神社前」の交差点に出てきました。

南茨木~香里園 010.jpg
地名は「沢良宜」だったりするので、不思議です。
由来が気になります。

ここからは高架の貨物線沿いに歩いていきます。

南茨木~香里園 014.jpg
D51158号蒸気機関車。
昭和14年に製造され、昭和49年に引退するまでに、182万8339kmもの距離を走ったそうです。
今はこの公園で余生(?)を過ごしているわけですが、
たくさんの人や荷物を運んだ功績は、いつもでも色褪せることはありません。

南茨木~香里園 019.jpg
そして、いつものように住宅街へ。

南茨木~香里園 020.jpg
都市によって、道路の作り方にも特徴があるので興味深いです。

南茨木~香里園 024.jpg
雨上がりの公園には、人の姿はありませんでした。

このまま線路沿いに歩いて、府道14号線を渡ると、大阪府中央卸売市場に到着。
南茨木~香里園 042.jpg
貨物線から、引込み線が延びています。

南茨木~香里園 048.jpg
安威川沿いの道路は、日曜日ということもあって、車がまったく走っていませんでした。

市場沿いに北に歩いて、府道19号線に入って東に進み、安威川を渡ります。

南茨木~香里園 051.jpg
川の向こうは摂津市。
東海道新幹線が走っているので、車窓からもこの街並みを覗くことができます。

貨物流通センターの横を通り、「鳥飼上」地区を抜けていきます。
すると、すぐに高槻市に入ってしまいます。
「柱本」地区を抜けて、淀川を渡ると、今度は寝屋川市。
次々に街が変わっていきます。

南茨木~香里園 070.jpg
すっかり暗くなってきました。

国道1号線をくぐり、しばらく歩いて国道170号線に入ります。
ここで住宅街に入って。細かい路地を進んでいきます。
19:20頃、京阪の香里園駅に到着。

寝屋川市に入ってからは、真っ暗で街の様子がよく分かりませんでした。
今度は明るいうちに訪れたいと思います。

※今回歩いた街
大阪府:茨木市、摂津市、高槻市、寝屋川市
タグ:大阪府
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

ナツパパ

この地域は大阪のベッドタウンになっているのですね。
住宅が多くて賑やかそうです。
神社の名前、人の名前かと思っちゃいました(笑)
by ナツパパ (2011-12-12 08:42) 

masa

公園にSLが置いてあるのがいいですね。
子どもたちが大喜びしてるのではないでしょうか?
by masa (2011-12-12 20:37) 

つぼっち

>ナツパパさん
確かに人の名前っぽいですね。
地名との関係が気になります。
by つぼっち (2011-12-17 23:50) 

つぼっち

>masaさん
決められた日に公開しているようです。
大人も楽しめそうですね。
by つぼっち (2011-12-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寺田町~粉浜甲西~貴生川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。