SSブログ

寺田町~粉浜 [街歩き]

8月28日は、大阪を歩いてきました。

17:00頃、大阪環状線の寺田町駅に到着。

寺田町~粉浜 001.jpg
天王寺の隣の駅ですが、駅前は落ち着いた雰囲気です。

寺田町~粉浜 003.jpg
南に商店街が続いています。
こういう雰囲気、好きだなぁ。

JR大和路線の高架をくぐります。

寺田町~粉浜 005.jpg
国道25号線は交通量も多く、都心っぽい感じです。

寺田町~粉浜 007.jpg
また商店街に突入です。
河堀口(こぼれぐち)商店街を歩いていきます。

寺田町~粉浜 011.jpg
近鉄南大阪線の高架下を歩いていきます。
下町っぽい感じ。

やがて河堀口駅に到着。
近鉄の高架をくぐると、すぐにJR阪和線の線路が姿を現します。
阪和線沿いに南に歩き、美章園駅に到着。
阪和線の線路をくぐり、南西方向に歩いていきます。

寺田町~粉浜 014.jpg
閑静な住宅街に入ってきました。

西に歩いていくと、地下鉄谷町線の文の里駅に到着。
府道28号線を渡って、再び住宅街の中を進んでいきます。

寺田町~粉浜 021.jpg
水玉模様の道路がありました。

寺田町~粉浜 024.jpg
裏通りを抜けていきます。

寺田町~粉浜 028.jpg
そして、また商店街へ。

府道30号線を渡り、さらに西へ歩いていきます。

寺田町~粉浜 033.jpg
すると、道路に線路が出現!
大阪に路面電車が走っていたとは知りませんでした。。。
しかも、大通りではなく、普通の通りを電車が走っていることに驚きです。

寺田町~粉浜 036.jpg
そして、高級住宅街に入っていきます。
「帝塚山」地区に入っていきます。
府道5号線を渡ると、阿倍野区から住吉区に入ります。

寺田町~粉浜 041.jpg
南海高野線の帝塚山駅に到着。
踏切を渡り、住宅街を抜けていきます。

寺田町~粉浜 050.jpg
すると、また道路に線路が出現!
路面電車が2路線あるとは、さらに驚きです。

しばらく南に歩いて18:40頃、南海本線の粉浜駅に到着。

大阪の下町っぽい部分を、十分に堪能できました。

※今回歩いた街
大阪府:大阪市阿倍野区、大阪市住吉区
タグ:大阪府
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

マサトシ

パーマ屋さんのおばさんはきっとおじさんみたいなおばさんだろうなと勝手に想像しています

by マサトシ (2011-12-07 00:17) 

ナツパパ

庶民的な街と高級住宅街と、いろいろ混在しているのですね。
これは歩いていて面白そうですねえ。
路面電車の、あとの方はわたしも乗りましたよ。
浜寺公園から恵比寿町まで、先頭で見ていて飽きませんでした
(...あ、あきまへんでした、じゃないですよ 笑)
by ナツパパ (2011-12-07 18:33) 

ぱす

寺田町はフォーク歌手の西岡たかしさんが「僕たち大阪の子供やねん」という曲に、町のイメージを表現したが、版が東京の児童合唱団で収録されて大阪弁の感じが薄いものに仕上がったとFMで告白されてましたねぇ…
曲の制作は昭和高度経済成長期で少子化の現在と違って、通りにも子供たちがあふれてたんでしょね。
by ぱす (2011-12-09 23:28) 

つぼっち

>マサトシさん
すごい想像力ですね!
でも、その確率は高いと思います(笑)
by つぼっち (2011-12-11 22:54) 

つぼっち

>ナツパパさん
いつも新今宮の駅で踏切の音が鳴るので、何だろうと思っていたら、
今回の路面電車だったとようやく気付きました。
決して大通りとはいえないような道路を走っているのが
おもしろかったです。
by つぼっち (2011-12-11 22:59) 

つぼっち

>ぱすさん
今回は大阪らしい場所を歩いてみました。
昭和の大阪はどんな感じだったんでしょうか。
30年前の大阪は歩くことができないので、
30年後に、「あの時はこんな感じだったなぁ」なんて
街歩きをやってみたいです。

by つぼっち (2011-12-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。