SSブログ

八家~京口 [街歩き]

10月10日は、姫路市内を歩いてきました。

15:10頃、山陽電車の八家(やか)駅に到着。
海に近い駅ですが、つぼっちには珍しく海には向かわず、逆の北へと歩いていきます。

八家~京口 001.jpg
でも、この崖沿いの住宅地も、かなりいいんじゃない?

八家~京口 005.jpg
そして、細い路地へと。
こういった味わい深い街並みを発見する辺りは、長年の街歩きで鍛えた嗅覚の賜物でしょうか?

八家~京口 007.jpg
八家川を渡ります。
普通の橋に見えますが、県道552号線になっています。
道幅が狭く、普通の生活道路かと思ってしまいました。

県道を渡り、北へ歩いていきます。

八家~京口 012.jpg
だんだん農地が目立ってきました。

八家~京口 015.jpg
八家~京口 017.jpg
またしても味わい深い街並み発見!
ジグザグの路地を歩いていきます。

県道551号線を渡り、国道2号線をくぐって、国道312号線に入ります。

八家~京口 022.jpg
恐ろしく不親切な案内。
わざわざ英語表記もされていますが、肝心の「小蓑塚」が何なのかが分かりません。

「見野」の交差点で国道312号線を逸れて、山際を歩いていきます。
やがて、見野古墳群にたどり着きました。

八家~京口 031.jpg
畑の後ろには、古墳がわんさかです。

八家~京口 035.jpg
古墳から見下ろす、姫路の街並み。

八家~京口 038.jpg
ぜひともTIMのメンバーに入って欲しいところです。
「命」、「炎」に続いて「文」、どうでしょうか?

八家~京口 040.jpg
黄昏の住宅街を進んでいきます。

八家~京口 050.jpg
もうすぐ夕ご飯時。
遊んでいる子供達も家路につくのでしょう。
つぼっちの街歩きは、まだちょっとだけ続きます。

八家~京口 055.jpg
薬屋さんのある交差点、なぜだか分からないけど気に入ってしまいました。

JR神戸線と山陽新幹線の高架をくぐり、国道2号線に入って西に歩き、市川を渡ります。
姫路市街に入ってきました。

八家~京口 069.jpg
商業施設も多いですが、一本裏道に入ると、閑静な住宅街が続いています。

国道312号線を渡り、さらに西へ歩いていきます。
17:20頃、播但線の京口駅に到着。

今回は全行程が姫路市内でしたが、播但線沿線は初めてで盲点でした。
今年の街歩きの目標は、「今まで行けなかったところを歩く」。
姫路市内も播但線や姫新線の沿線は、まだまだ開拓の余地がありそうです。

※今回歩いた街
兵庫県:姫路市
タグ:兵庫県
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

masa

姫路はわが家からは遠くて行きにくいところですが
なかなかいい風景が見られそうですね。
by masa (2012-01-07 07:14) 

ナツパパ

1000記事目、おめでとうございます。
穏やかな良い街ですね。
散歩もゆっくりと出来そうです。
by ナツパパ (2012-01-07 19:53) 

つぼっち

>masaさん
姫路は神戸からでも結構遠いと思います。
山あり海ありで、おもしろい風景が多いですよ。
by つぼっち (2012-01-07 23:03) 

つぼっち

>ナツパパさん
いつの間にか1000記事だったのですね。
自分でも気が付きませんでした。
1000のうち、386が街歩きの記事。
これからもぼちぼちやっていきたいと思います。
by つぼっち (2012-01-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年スタート打出~久寿川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。