SSブログ

打出~久寿川 [街歩き]

10月22日は、兵庫県の街歩きでした。

15:10頃、阪神の打出駅に到着。
駅名は「打出の小槌」が由来になっていて、
駅の北側は「打出小槌町(うちでこづちちょう)」という地名になっています。

打出~久寿川 001.jpg
踏切を渡ると、打出商店街。
この写真には入っていませんが、打出の小槌のキャラクターが描かれていたりします。

打出~久寿川 002.jpg
商店街を外れると、こんな路地。

打出~久寿川 003.jpg
さらに東に進むと、閑静な住宅街に入ります。
芦屋市から西宮市に入ります。

打出~久寿川 010.jpg
やがて線路は高架になります。
雨のせいで、かなり暗い感じです。

すぐに香櫨園(こうろえん)駅に到着。
西宮市には「香櫨園」のほかに「甲子園」・「苦楽園」など、お尻に「園」が付く高級住宅街が7つあり、
合わせて「西宮七園」と呼ばれています。

打出~久寿川 020.jpg
駅の下を流れている夙川を渡ります。
「オアシスロード」、晴れていれば散歩にはもってこいなのでしょうね。

線路を離れ、国道43号線沿いに歩いていきます。

打出~久寿川 026.jpg
西宮神社に到着。
「西宮えびす」として知られています。
毎年、一番福を争って男達が猛ダッシュしている映像がニュースで流れているので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

打出~久寿川 031.jpg
県道193号線、その名も「えべっさん筋」。

打出~久寿川 036.jpg
また閑静な住宅街に入ってきました。

打出~久寿川 040.jpg
「札場筋線」を渡ったところで、「酒蔵通り」に入ります。
名前通り、酒蔵がたくさんある場所です。

打出~久寿川 046.jpg
早速、日本盛さんの蔵がありました。
県道342号線を渡っても、まだまだ酒蔵が続いています。

打出~久寿川 057.jpg
ここで、ものすごく強い雨が降ってきました。
まだ大して歩いていませんが、完全に戦意喪失です。
ずぶ濡れになりながら、最寄りの駅を目指します。

国道43号線を渡り、線路沿いに出てきました。
16:30頃、阪神の久寿川駅に到着。

せめて甲子園くらいまでは行きたかったのですが、ちょっと残念な街歩きとなりました。

※今回歩いた街
兵庫県:芦屋市、西宮市
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

ナツパパ

十日戎は明後日でしょうか。
写真の雰囲気と違って大賑わいになるのでしょうね。
by ナツパパ (2012-01-08 17:04) 

masa

打出小槌町、いい名前の町ですね。
いいことがたくさんありそうな気がします。
by masa (2012-01-08 20:45) 

f1wgp

今年もよろしくお願いします。
えべっさんつながりで、今日は十日恵比須なので仕事中にお参り行ってきます!
by f1wgp (2012-01-10 13:05) 

つぼっち

>ナツパパさん
今年は福井県出身の男性が一番福になったようですね。
訪れることはできませんでしたが、かなりの賑わいだったようです。
by つぼっち (2012-01-12 23:44) 

つぼっち

>masaさん
郵便局には、「打出の小槌」が置いてあるようです。
住むのが楽しそうな地名ですね。
by つぼっち (2012-01-12 23:46) 

つぼっち

>f1wgpさん
今年もよろしくお願いします。
お互いにいい年になるように頑張りましょう!
by つぼっち (2012-01-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八家~京口TKB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。