SSブログ

岡場~道場 [街歩き]

11月23日は、兵庫県を歩いてきました。

14:40頃、神戸電鉄の岡場駅に到着。
六甲山の北側ですが、周辺は住宅地が発展しています。
駅から東に歩き、有野川を渡ると、住宅街の間に農地が広がっています。

岡場~道場 005.jpg
これも神戸の風景です。

「有野台」の団地を眺めながら、坂道を上っていきます。
岡場~道場 009.jpg
この先には何があるのか・・・?

幹線道路に出て、ちょっと東へ歩くと神戸市北区から西宮市に入ります。
岡場~道場 014.jpg
阪神流通センターに入っていきます。
祝日とあって、静かな卸団地です。
こういったところは、活気がある平日に来てみたいのですが、なかなかそういうわけにもいきません。

流通センターを抜け、坂を下っていくと、山に囲まれた住宅地に入ります。

岡場~道場 029.jpg
灘区に住んでいるので、いつもは六甲山系を南から眺めている訳ですが、
北から見ると、まったく違った印象を受けるのが不思議です。
ここが、阪神甲子園球場と同じ西宮市内というのもピンときません。

岡場~道場 034.jpg
「山口町下山口」の住宅地を進んでいきます。

有馬川沿いに走る県道82号線に出たところで北に歩き、国道176号線に入ります。

岡場~道場 064.jpg
郷愁を誘う、有馬川の風景。

国道を渡り、東側の山際を歩くことにします。
岡場~道場 070.jpg
再び神戸市北区に入ります。

岡場~道場 085.jpg
道端にあった柿の木に癒されます。
遠くに高層マンションなどが見えていますが、この山際の道沿いには民家がありません。

岡場~道場 090.jpg
ここからは山の裏手を歩いていきます。
六甲山系とは、ここでお別れです。
曇天のために、神秘的に見えてしまいます。

岡場~道場 097.jpg
この辺りも、しっかりと農地が広がっています。

岡場~道場 103.jpg
久し振りに現れた集落の中を、縫うように歩いていきます。
やっぱり集落のある風景は心が安らぎます。

集落の中から、山の中へ続く道がありました。
岡場~道場 108.jpg
すごく寂しげな道ですが、電車の走る音が聞こえてきました。
山の向こうを、JR宝塚線が走っているようです。

山を越えて、県道327号線を南に歩いていきます。
辺りはすっかり暗くなってしまいました。
17:10頃、道場(どうじょう)駅に到着。

六甲山系の北側は何度も訪れているところですが、訪れるたびに発見があり、興味深いです。
違うルートを開拓するために、また歩きに来たいと思います。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区、西宮市
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

ken_jp

送電線の見える山の写真が六甲山の北側ですかね?

by ken_jp (2012-01-28 11:33) 

つぼっち

>ken_jpさん
仰るとおり、六甲山の北側になります。
今の時期は雪を被っていて、また違った景色になっているでしょう。
by つぼっち (2012-01-29 23:39) 

ナツパパ

穏やかな風景が素敵です。
by ナツパパ (2012-02-01 08:48) 

つぼっち

>ナツパパさん
神戸市内といっても、山里の風景でした。
by つぼっち (2012-02-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜井~飛鳥ゆずちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。